10日前に咲いた花を見て、「ヒョウタンかな?」と思っていた。
もう、花は咲いてない。
これは赤ちゃん「ヒョウタン」?
それとも?
なあんだ、タワシ?じゃなく、ヘチマのようだ。
これは、「ヘチマ」なんだ。
10日前に咲いた花を見て、「ヒョウタンかな?」と思っていた。
もう、花は咲いてない。
これは赤ちゃん「ヒョウタン」?
それとも?
なあんだ、タワシ?じゃなく、ヘチマのようだ。
これは、「ヘチマ」なんだ。
リンクスではフランス料理が出た。
最初に出たのは、「平目と鮪(まぐろ)のサラダ仕立て」だった。
メインディッシュは、「牛フィレ肉のロースト」だった。
少しで、少しものたりなかったので、パンをおかわりした。
久しぶりのフランス料理だった。
ごちそうさまでした。
リンクスで2年ぶりの小学校の同窓会を開いた。
40名の参加があった。
会場になったリンクスの前には、トゥクトゥが置いてあった。
新車で120万円したそうだ。
まだ使ってないが、結婚式に使いたいそうだ。
テーブルには、前回の写真が置いてあった。
今回の幹事が紹介された。
ゲームとして、ポッキーに輪ゴムを挟み、それを運ぶ競技をした。
子どもにかえって、キャッキャッ言いながらもりあがった。
最後に「故郷(ふるさと)」をみんなで歌って終わった。
次回の幹事から話があった。
みんな小学生にもどるのが待ち遠しい。
中学校の部活の仲間に会えて良かった。
午前中は「にほんごひろば」と「HAHAHA」だけだった。
今日は、朝の樹美をして、自分の小学校の同窓会に出た。
10時前には、いかなければならなかった。
N4の授業を頼んだ。
学習者は15名いた。
国宝金蓮寺において、夜7時から地元に伝わる「龍神物語」の劇が上演された。
小、中、高校生の若者たちががんばった。
白姫と若者の話。
城姫が亡くなり、大蛇が暴れた。
でも、雨をもたらせてくれ「大蛇」が「龍神」になり、めでたし、めでたし。
語り部から、この劇が上演されるにあたり、協力、活躍した人の紹介があった。
パチ、パチ。
最後に主催者からお礼の話があった。
地元の人から「ありがとうね」。
文化会館に行列。
第4回和太鼓フェスティバルがあった。
結(YUI)がテーマ。
第1部では、地元の和太鼓集団の発表会。
一生懸命さが伝わってきた。
この男の子の真剣さ。
かわいいですね。
にっこり楽しんでいる子も。
第2部は、プロの「和太鼓松村組」。
ダンスの稲村組ではなかった。
和太鼓を基調とする他の楽器も登場した。
一番右の大人の人が声がかれていた松村さん。
西尾にも縁のある山田順平さん。
内村航平みたいだった。
最後は、「夏の華」で全員で合奏。
観客の手拍子も入っておおいにもりあがった。
「福地ちぎり絵展」がオカヤスで行われている。
この代表をしている方が、10年前にニュージーランドに行って、今日その話を聞かせてくれる。
まだ、その方が来てなかったので、かき氷を頼んで食べた。
「西尾金時」という名前だった。
ちぎり絵はみごとだった。
この作品が代表者のもの。
市の広報に「姉妹都市訪問団募集」が出て応募した。
10万円補助がある。
11時間かけ、ポリルア市に行き、出し物は「花笠音頭」だった。
マオイのショウも見て楽しんだ。
国会議事堂の前でパチリ。
帰ってから、その思い出をちぎり絵にした。
今でも、年2~3回メンバーが集まっているNZの会。
休みなしでホワイトウエーブで鍛えている。
記録用紙No.28は今日で終わり。
暑い中で汗びっしょりになるのは気持ちがいい。
明日もがんばれるかな?
一色干潟で、2回目環境大学が開かれた。
講師は、鳥獣保護員の高橋さん。
郡上八幡の出身だそうだ。
一色干潟には、いろいろな鳥がいた。
講師の先生から渡り鳥のコースについて話があった。
全校でも、一色のここは屈指の場所だそうだ。
30人近い方が炎天下に集まった。
熱中症が心配だ。
望遠鏡は、生き物センターから借りていた。
セットしてくれ、説明を受け、くっきり見ることができた。
これは、ぼくのデジカメで撮ったもの。
セイタカシギだそうだ。
一色中学校の近くで。
すばらしい景色の空。
絵になりそう。
また、干潟に戻り、見ることができた。
講師の先生から、「ここはすばらしい鳥のいる宝庫ということを知ってほしい」という話があり、第2回目の環境大学が終わった。
この葉っぱは何に似ている?
さかな?
ここにもあるよ。
何に似ている?
金魚?
この実は何の実?
ツバキ?
金魚に似た葉っぱのあるツバキ。
キンギョツバキと言うそうだ。
植物の名前はおもしろいな。
IF関数を使って、中級のITサロンがあった。
不等号を使っておこなった。
「>=180」は、180以上は”合格”、180以下は”不合格”を表す。
評価のF3をクリックし、IF関数を入れる。
平均点を出すには、「国語、数学、英語」をドラッグし、「平均」をクリックすると出る。
合計点は入れない。
出た平均点を少数何位まで出すか決める。
”〇”と”×”でも、同じようにIF関数にできる。
評価1と評価2ができた。
IF関数の意味がよく分かった。
今日のN4は、18人。
新しくフィリピンの人が入った。
授業後、ボランティア室で、今日来たフィリピンの人全員に集まってもらった。
一人帰って4人。
ぼくから、来年のフェスタに行う異文化理解講座「フィリピンについて」の話をした。
NIAだよりを見せ、去年の「タイについて」の説明をし、その時の写真をパソコンで見た。
4人とも、やる気になってくれた。
今日来なかったフィリピンの人にも説明をし、できるだけ大勢のフィリピンの人にやってもらうつもり。
ぼくもフィリピンの勉強をしたい。