日々想うこと

毎日の生活の中のちょっとした出来事や感じたことを気ままに書いています。

ハロウィーンの石鹸

2006-09-07 | 日記
英語のスクールでは、10月になるとハロウィーンにちなんだレッスンが始まります。
ハロウィーンは宗教的、文化的に日本には日本には馴染みの少ないものですが、ヨーロッパのハロウィーンとアメリカのハロウィーンでは、少し感じが違うのかな、と思います。
秋から冬への、陽から陰への、生から死への狭間のお祭りだと思います。
場所は変わっても、そうした自然への畏怖から祭りは生まれますね。

ハロウィーンには精霊達、死者の魂が訪れる謂われていて、魔女や黒猫、骸骨などシンボルとして描かれます。
秋の石鹸の一つとして、黒猫の石鹸を作っています。
先日、ネコちゃんの絵を描いていました。パッケージに使えるかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。