日々想うこと

毎日の生活の中のちょっとした出来事や感じたことを気ままに書いています。

春の雨

2014-03-26 | ピッコラフェリチタ
今日は春の雨。

まとまった雨が降りました。

明日は晴れる様子。木曜日です。

毎月第4木曜日は袋町のピッコラフェリチタで、トムさんと一緒に「インナーエクササイズ」をしています。
これまではめぶらーなでしていましたが、今は第2木曜日はめぶらーな、第4木曜日はピッコラフェリチタでしています。

リラクゼーションのための小さなエクササイズを紹介しています。

いつも中心に大事にしているのがハートのエクササイズです。
おだやかに、でも、ふだん何げなく見たり聞いたり触れたりしているものも、ハートを意識して見たり聞いたり触れたりすると、まったく新鮮なとても美しい体験となります。

毎日の生活の中でも、いつもそういられたらいいのですが、でもついつい忘れてしまいます。
インナーエクササイズでは、そうした繊細な柔らかな瞬間を思い出せるように、とても寛いだ雰囲気の中でエクササイズを行っています。

普段忙しく過ごしている方、一度お試しくださいね。


夜中の地震

2014-03-13 | 日記
真夜中2時過ぎでしょうか、地震がありました。
結構強い揺れが続き目が覚めました。
どこかでとても大きな地震が起こったのではないか? と不安が脳裏を横切りました。
幸いそうではなくて、一安心。
しかし、あの大きな地震を体験した方々にとって、とても怖い不安なことであったろうと思います。

この前日はちょうどインナーエクササイズで、私たちが困難さに直面した時にどうするのか、ということもテーマとして扱っていました。
参加していた方々は、奇しくも東京から広島にIターンしてこられていた方々でした!

エクササイズの後のシェアリングで、どこか深いところに罪悪感も抱えているということも出てきました。
被災地、それから影響が懸念される地を離れてここにいるという・・・。
私も、心の中で繰り返しています。
ごめんなさい、許してください、ありがとう、愛しています―。

いろんな形で一人一人があの地震と原発事故の影響を受けて、そして生活が変化している―。
二度と同じではあり得ないという事実。
時に無力さに苛まされ、過ちを犯して苦しみ、それも全て人間。
そしてまた花として、その開花の可能性も秘めた存在。
ぜんぶまるごとひっくるめて、ちゃんと抱きしめて。

静かに

2014-03-11 | 日記
今日は3月11日。いつものように一日が過ぎてゆく。
静かに静かに過ぎてゆく。
たくさんの言葉にならない想いを胸に抱いて。

このところ何度も繰り返して聞いている歌がこれ。
訳もなくいろんな想いがこみ上げてくるようです。

Eva CassidyのAn Anniversary Song


意識の多重構造

2014-03-08 | ピッコラフェリチタ
先週末はハート瞑想ティーチャートレーニングに参加していました。これまでも何度もハート瞑想をしてきましたが、このトレーニングでは、さらに深いシンクロニシティ、そしてトランスミッションを学んでいます。
ハートというと、なにか柔らかくて可愛いイメージを持つ人が多いと思いますが、とてもとても深く力強いものでもあります。まだまだ探求は続きます!

さて、3月11日に代官山の蔦屋にてティーチャーのプラードとアルヴィナによるハート瞑想ライブミュージックのイベントがあります。
とても素晴らしい体験が待っていると思います!是非どうぞ~。代官山の蔦屋は、とてもお洒落なところですよ!

そして、3月20日、袋町のハーブティカフェ「ピッコラ・フェリチタ」にて、彼らの著書「悟りのシンクロニシティ」にある【意識の多重構造】をご紹介するイベントを行います。
イベントにはどなたでも参加できます。
どうぞお越しくださいね!

**********************************

意識の多重構造を知ろう!~イントロダクション~

意識の多重構造〈コンシャスネスマップ〉は、私たちの内側にあって、今現在は隠されているたくさんの宝物を見つけるための重要な地図です。

表層にあるパーソナリティ(人格)の層から、エモーション、そして強みや才能へ、さらに深い本質の層へと、そして中心までも含む、私たちの意識構造がここにはあります。

私たちは表層の〈人格〉を生きることも、〈感情〉を生きることも、少し深く〈強みや才能〉に繋がって生きることもできます。

でも、本当はもっと奥にある〈本質〉を生きることもできるのです。
そして、この意識の多重構造のユニークなところは、まさに〈中心の空〉にまでとどいていることです!

表層に留まって生きることは、様々な葛藤や制限の中に生きることです。
私たちは内奥の源泉に繋がることで、より自由を生きることが可能になります。
既に内側にある資質をあますことなく開花させることができるようになるのです。

でも、どうやって・・・?

新たなスタートのとき、新しい生き方を始めるにあたって、このコンシャスネスマップを知ることは、きっとあなたの役に立つでしょう!

日時:3月20日(木)10:00-12:00 
場所:ハーブティカフェ ピッコラ・フェリチタ
   広島市中区袋町8-14 ハイネス国泰マンション203
参加費:2500円(ハーブティ付き)
講師:尾智子 
   エッセンシャルライフコンサルタント
   サトルボディヒーリング・プラクティショナー

*お申込みは前日までにお願いします。
お申込み:olive@e-mevlana.com ℡090-9466-4518

今日のハーブ教室

2014-03-04 | ハーブ
今日は防虫作用のあるハーブのお勉強。
そしてブレンドしたドライハーブを入れるハートのミニバッグを作りました♡



いつものように素敵なティータイム!

ハワイから買ってこられたパンケーキミックスでフルーツパンケーキを作ってくださいました。
アサイーティーとママキティーと一緒に。



いつもありがとうございます!