日々想うこと

毎日の生活の中のちょっとした出来事や感じたことを気ままに書いています。

本当の豊かさとは?

2014-02-27 | ピッコラフェリチタ
FBでは友人がいろいろなリンクを紹介していて、とてもいいなと思うものもたくさんあります。

最近は、とても〈暮らし方〉〈豊かさ〉について考えることが多く、そんな折、来日中のセヴァン・スズキさんの講演会に行った方もいます。

リオデジャネイロの地球サミットで12歳の彼女の行ったスピーチは、大人たちを驚かせました。私もとても感銘を受けた一人です。
二人の子供の母となり、自然体での生活を送っている様子、本当に素晴らしいなと思います。

そして、これも友人がアップしていたウルグアイの大統領のスピーチです。
こんなリーダーがいるなんて、本当に羨ましい!




この数日、PM2.5の懸念も報道されていて、でも昔は日本にも多くの深刻な公害があり、そんなことを考えていたからでしょうか?
それに、何かと身体能力の衰えを感じ始めているからでしょうか?(老眼になったり手首が痛くなったり!)、

今朝、目が覚めて一番に思ったことは
「ああ、今日も一日始まるのだ。今日も一日生かされるのだ。では、今日一日の中で、なにが自分にできるだろう、私を迎え入れ、生かしてくれるこの地球、自然、存在に何ができるだろう?」ということでした。
未熟な自分は、本当にこう思ったことがこれまでなかったことも恥ずかしいのですが、でも、それはとても新しい感覚でした。

去年はずっと毎日寝る前に『感謝の日記』をつけていました。

一日の中で、何か一つにでも感謝をすること、そしてそれを書き留めること。
この感謝の日記は、サトルボディトレーニングのティーチャーたちから勧められていました。

今でもそれは続けているのですが、今朝、一日が始まる時に思ったのは、今日どんなことができるだろう?ということでした。

小さくてもいいから、何か行動となるもの。
まるで親孝行するように、御恩返しをするように。

考えてみれば、当たり前なのに、私たちは自分が生きる空気を汚して、水を汚して、土を汚して、そして苦しんでいる・・・その愚かをあらためて思いました。
あまりにも当たり前のことが私たちには難しい。


今日は何ができたかな?

そして、それは一番近くに暮らしているトムさんへのお礼でもあるのだけれど・・・。
トムさんには優しくしました(?)

そして、母なる地球のためには、今日はまず、少し目が醒めたかのように感じています。そしてひっそり自分に誓いを立てたというところでしょうか。
深い愛と感謝と共に、今日一日が過ぎて、また明日が迎えられますように。



ローゼンメソッド&ビオダンサ

2014-02-25 | イベント
先週末、昨年好評だった「ローゼンメソッド基礎体験講座」の第2弾を行いました。
久保先生をお招きして、前回に引き続き2回目の参加の方、今回初めての方、ともにタッチングの真髄に触れてゆきました。

ところがこの当日、明け方から、2日ほど前から違和感を覚えていた左手首の痛みがひどくなり、寝返りもうてず、じっと痛みに耐えて朝を待つ始末。
朝、涙が出る痛さの中、今日はいけそうにないという私を叱咤激励(?!)して、会場まで引っ張っていったトムさん(T_T)
きっとどれだけ痛いか分からなかったんだ。

広島駅に着いた先生をトムさんは迎えに行き(私は運転できないので)、会場に来る参加者を迎えて、どうにか平常顏(?)で・・・しかし痛くて痛くて、ずっと左手を頭の上に上げていました。血液が流れて脈を打つと、涙が出るくらい痛くて・・・・。
講座が始まったころ、そっと病院に行きました。
ううっ、待っている間も痛い。痛みがこんなに辛いとは。しかし、突然の痛み、レントゲン検査では骨には異常がなく、原因不明の炎症ということになります。

痛みどめをもらって飲みました。ふーっと楽になります。
普段は薬は嫌なのですが、こんな時、薬のありがたみが身に沁みます。

痛みどめがないと、すごく消耗してしまっていたことでしょうし、ずっと泣いていたと思います。

翌日はビオダンサ、痛みどめを飲みテーピングして包帯をして固定したので、手首を気遣いながら参加しました。

ビオダンサは南米発祥のムーブメントです。
スペイン語で「いのちの踊り」という意味。ダンスを通して生を再確認する時間でした。これは、とっても面白かったです。
これまで持っていたイメージを一新してくれました!

いろいろなムーブメントがあるのですが、私たちは生きて歓び哀しみ迷い信頼し・・・そして繋がっている、大地に、地球に、人々に、自分に繋がっている・・・そんな感覚をもたらしてくれるものでした!

こんなふうに踊りを体験したら、戦争なんてなくなるのに――そんな風に思いました。
ラテン系の国々ではとても馴染みのあるムーブメントみたいです。

子供用のプログラムもあるということ。これは、本当にいいと思いました!!


さて、今日は手首の激痛から5日目。今朝から痛みどめは飲んでいません。でも包帯巻いてます。
そして少し指を曲げたりできるようになったけど、力を入れたり、手首を返すことはまだできません。

普段何気なくしていることでも、片手でできないことがたくさんあります。
私は痛めたのが左手だったから、まだそれほど不自由ではなかったけど。

いろんな当たり前が当たり前でないこと、ちゃんと忘れないようにしないといけません。



旧日銀跡にて

2014-02-13 | ピッコラフェリチタ
昨日はピッコラにホームテレビが来て、ランチを紹介してくれました。
アボカドパニーニ、めぶらーなの店長は、奥でせっせとパニーニを作っていたそうです。
テレビにはスタッフの彩子さんが、とーってもしっかりお店の紹介をしてくれました!

さて、今日は旧日銀跡でやっている「福島からの手紙・写真展」を見に行きました。
ほぼ毎日のように近くを通るのに、中に入ったのは恥ずかしながら初めてでした。



福島の現状を伝える手紙や写真、知るということは本当に大切だと思います。
様々な選択を迫られる中、やはり知るということはまず大切。知らないことがなんと多いことでしょう!



さて、このような街中に、このような空間がそのまま残っていることに、何とも言えない思いがしました。
2階3階、地下も全て見学できます。
後にするときに、自然に手を合わせていました。




自然のリズムで

2014-02-02 | 日記
この数日は暖かくて、身体をもっと動かしたくなりました。
たくさん歩いたり。

昨日、九州の友人と電話で話していて、身体を労わることって、本当に大切だなと思いました。
私は少し疎かになってしまいがち・・・。
彼女は治療で漢方薬を飲んでいるのですが、先生から早寝早起きをまず勧められるということ。
そうですね、当たり前のことなのに、でもついつい夜更かししてしまいます。

人の身体も自然のサイクルに合わせて、そんな生活がいいに決まっています!
少しでもそうできるように、生活リズムを見直したいものです!