走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

虫刺され 要注意!

2011-05-29 12:28:02 | 雑記
金曜日の午後、虫に刺されました。
スリークォーターパンツで、外を歩いていただけなんですが大炎症!
刺されたところから、菌感染しちゃったかもしれません。

写真は、刺されてからほぼ1日経過した土曜日の夜に撮影。
刺された場所は、膝頭部分ですが見事に、血管に沿ってから心臓一直線みたいに炎症が拡大。
少し触れるだけでも痛いので、冷やしながらで就寝。
他にも、左足スネ2箇所と、右膝内側1箇所です。
左足スネも、炎症がひどく歩くだけでもズキンズキン!

日曜日朝起きても改善どころから、歩き出しから痛みが強く
これは、普通じゃないようなので休日開いている外科を受診。

外科の先生も、本来は皮膚科分野だけど日曜日は開いてないからと
見ていただいたのですが、「軽く見ない方がいいよ。。」との事で
抗菌剤(セファメジン:セフェム系)の点滴開始。(なんか、大変なことになってきた)

継続して冷やす様に指導され、処方されたのは以下
・エンペラシン(抗ヒスタミン+ステロイド)
・ザトフェロン(消炎鎮痛剤)
・クラビット500(抗菌剤:ニューキノロン系)
・リンデロンVG軟膏(ステロイド+抗菌剤)

処方箋薬局の方も、くすりを見て「フルコースみたいな感じ」だそうで
この後、一晩様子を見て改善すればOK、改善しなければかかりつけの皮膚科に行くようにとの事でした。

去年も、高校のハンドボール合宿で刺された箇所が炎症して1ヶ月程度治らなかったのですが
歳とともに過激な反応になっているのか、それとも虫が強くなっているのか。
蚊による虫刺されとは思えないので、この夏は要注意です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コータロー)
2011-06-08 23:15:18
無事に炎症もとれ、普通に生活に戻ってます。
外科の先生ありがとうございました!

コメントを投稿