走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

スルメ

2010-04-27 21:05:45 | 雑記
原料の事情でイカの大きさが小さくなったので8枚から10枚になったらしい。
初めて買った自分には良くわかんないのだが。。。

最近市場で出回る魚がどれも小ぶりになっていると、聞きました。
切り身になっているから、分からないんだけどブリの切り身なんか見ると、これってほんとにブリ?イナダじゃないの。って感じです。
それでもいい魚屋で売っているのは立派なので、きっと価格を下げるための努力なのかも知れないですね。

春の味覚 筍

2010-04-22 21:54:36 | 雑記
筍の煮物が好きです。
苦味、姫皮部分の歯ごたえ、香り、なんか春を感じるんですよね~。
埼玉の飯能に勤務していたとき、出入りの業者さんが山を持っていて
時期になると、毎日ダンボールにたくさんの筍を差し入れしてくれました。
朝取ってきた筍でみずみずしく、帰宅するとすぐに大鍋でアク抜きして煮て食べてました。

今年は気候の変動が激しくて、桜が散ってから寒くなったりと変な感じなんですが、スーパーにならぶ筍を見ると春が来たな!と嬉しくなります。

同じような食味の菜の花のおひたしも、春の訪れを感じることが出来る大好物です。

寝る女 作る男

2010-04-17 21:20:46 | 雑記
「寒い」「暑い」「お腹がすいた」がいつものセリフの我が娘。
特に注意されると、自己防衛からか、何を言ってもこの繰り返し。。。
おやつ食べてもらって、眠そうだったので「パパと一緒にお布団行こう!」と言っても、今度は「イヤダ」の繰り返し。
しょうがないので、ほったらかしで5分後にリビングに戻ると・・・・、寝てました。器用に椅子の上で。子供ってどこでも寝ちゃうからすごいです。もちろん、この後布団に連れて行きましたよ!

次は長男坊と餃子作り。
こっちは繊細な子で、餃子のタネを作っていると「冷たい~」と及び腰。
それでも、包み始めるとまた横にやってきて一生懸命精を出してました。
『将来、美味しい料理を黙って作れる男になれよ』と、心で思う父でした。

※ここのところ、土日にブログに複数投稿してます。
平日に投稿できればいいのですが、なかなか出来ないものですいません。

すごいな!COOKPAD ~生姜の皮むき~

2010-04-17 15:28:19 | 雑記
料理レシピNo.1サイト COOKPAD
いまさら説明するまでもない、超有名サイトです。
今日牛丼を作ろうと思って、検索していたら調味料として入れる生姜の皮むき方法が掲載されてました。
人間として一つ階段を上がった感じ!
どうです~?すごくないですか。皆さん、知っているのかな。
一度皮を剥いてしまうと保存がつらいと思いますが、いままで身も一緒に包丁で剥いてしまっていたので、この経済性に感激しました!
きゅうりの飾り剥きとかもありそうなので、しばらく探してみます

立川も降りました

2010-04-17 08:52:01 | 雑記
強い寒気、関東で雪…17日には平野部でも(読売新聞) - goo ニュース
16日は帰りが遅く、立川駅到着が日付が変わった午前1時。
タクシー乗り場は、予想通り長蛇の列で(そりゃ、金曜日ですものね)乗り込むまで40分を真冬の寒さの中待ってました。
夜の駅前のライトに降り続ける雪は大粒のぼたん雪。目にも綺麗な景色でした・・・・。
でももう桜も散った4月中旬。幾らなんでも、遅すぎですよね。
今年は一度クリーニングに出したコートを引っ張り出す人がたくさんいるだろうな。
クリーニング屋さんは、3月にコートが出てこないと嘆く節もありますけど、春が来れば(実際にはもう春のはずなんですが)冬物は必ず出てくるでしょうから商売的には問題ないか、もしくは2度出す人もいて潤うんじゃないかな。
今日も寒い朝を迎えました。

肋骨骨折(たぶん)

2010-04-14 07:38:08 | 雑記
整形外科にてレントゲン撮影
肋骨はなかなか判断が難しいらしく、画像では確認できませんでした。
バストバンドを巻いて過ごしてます。ただ骨折経験のある人に聞くと、限りなく折れているっぽい
咳、くしゃみ、深呼吸やドアの開け閉めでも痛みます。
3週間は安静が必要らしく、次回ハンドボール練習は口は出すが手は出さない事になりそうです。

アオダイショウがいた!

2010-04-11 16:25:02 | 雑記
根川緑道にお散歩にいきました。
柴崎体育館の東にある小さな池でアオダイショウを発見!
最初、にょろにょろ~って泳いでくる物体を見て気がつきました。
見ていると、組んである足場の下に入っていきます。
しばらくして、そ~っと覗いてみると、いました!
全長2m程度のアオダイショウが!
杉並から小平に越してきた小学生の頃、キャッチボールしてた弟が
ボールを取りに行った茂みで、突然大声で泣き出して
お巡りさんを110番で呼んでしまった事を思い出しました。
長男も初めて見る野生のヘビに、ビビリながらも記憶になったかな。

今度は肋骨・・・かも

2010-04-11 16:21:07 | 雑記
今日はハンドボールの練習
高校生相手に、倒れこみシュートの見本を見せようと
張り切る36歳・・・(^^;

やめとけばいいのに、胸から落ちてしまい
肋骨強打!一瞬息が出来ませんでした。
平静を装ってその後の練習も続けましたが、家に帰ってきてからは
くしゃみでも痛む有様。
明日は娘の入園式で会社を休むので、整形外科に行く予定です。
ちなみに妻も現在肋骨骨折中。
相変わらず怪我の多い夫婦です。

〆イワシ_3

2010-04-11 16:10:20 | 雑記
さっと水で流して、腹骨を切り落として、皮を剥きます。
包丁を斜めに入れて、刺身を作ります。
写真では表面は白くなってますが、包丁を入れると
中は綺麗なピンク色!美味しくいただきました。
繊細な長男が、小骨を喉に刺して泣いてましたが
1時間もすれば溶けちゃうので「気にすんな!」と言っても
泣き続けてました。(^^;
下の娘は、全く気にせず食べているんですけど、良く見ると
娘はしっかり奥歯で骨を潰してから飲み込んでいるんです。
2歳の頃から、魚が好きで食べなれているせいでしょうか。


〆イワシ_1

2010-04-11 16:02:16 | 雑記
酢で〆た魚がすきなのは、何度も書いてきました。
最近釣りに出ていないので、今日はスーパーで買ってきたイワシを〆ました。
手開きして、水気を取りまずは塩で〆ます。
サバと違い、身も薄いので10分もかからないかな。
大胆に塩を使うのがポイントです!

桜が散ると、新緑の季節

2010-04-10 09:22:55 | 雑記
自宅マンションの桜です。4月8日に撮影しました。
すでに、満開を過ぎ花びらが散り始めました。
ピンクに染まった地面を歩くのもいいものですね。

昨晩、帰りが遅くなり最寄り駅立川から自宅まで徒歩で帰宅。
付近の根川緑道や残堀川はたくさんの桜の木があり、この季節は花見で賑わいます。
根川緑道
残堀川

深夜だったので、人影はありません。
周囲はさくらの香りが漂い歩いて帰るのもいいものだな、と。

桜の季節が終わると、いよいよ新緑の季節です。
力を蓄えていた木々が一斉に芽吹き、目にも眩しい緑色の世界です。
四季の中でも一番生命力に満ち溢れている、梅雨までの間が一番好きです。
そろそろ5月人形を飾る時期でもありますね。

ハンドボール、母校で指導

2010-04-04 14:08:10 | 雑記
午前中、母校(高校)でハンドボールの指導をしてきました。
グランドの周りは桜が満開でした。
7人で行うスポーツですが、残念なことに部員が少なく今日などは6名のみ。
少ないなら少ないなりの練習をと、色々工夫を凝らしますがスタミナ不足の生徒が多く苦戦。
今年は、正式にチームコーチ(役員)として、日本協会に登録されることも決まり
今まで一歩ひいて指導にあたってましたが、今日からは違うよ!
ってわけで、いつもより熱の入った指導でした。
がんばれ高校生!