走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

虫刺され 要注意!

2011-05-29 12:28:02 | 雑記
金曜日の午後、虫に刺されました。
スリークォーターパンツで、外を歩いていただけなんですが大炎症!
刺されたところから、菌感染しちゃったかもしれません。

写真は、刺されてからほぼ1日経過した土曜日の夜に撮影。
刺された場所は、膝頭部分ですが見事に、血管に沿ってから心臓一直線みたいに炎症が拡大。
少し触れるだけでも痛いので、冷やしながらで就寝。
他にも、左足スネ2箇所と、右膝内側1箇所です。
左足スネも、炎症がひどく歩くだけでもズキンズキン!

日曜日朝起きても改善どころから、歩き出しから痛みが強く
これは、普通じゃないようなので休日開いている外科を受診。

外科の先生も、本来は皮膚科分野だけど日曜日は開いてないからと
見ていただいたのですが、「軽く見ない方がいいよ。。」との事で
抗菌剤(セファメジン:セフェム系)の点滴開始。(なんか、大変なことになってきた)

継続して冷やす様に指導され、処方されたのは以下
・エンペラシン(抗ヒスタミン+ステロイド)
・ザトフェロン(消炎鎮痛剤)
・クラビット500(抗菌剤:ニューキノロン系)
・リンデロンVG軟膏(ステロイド+抗菌剤)

処方箋薬局の方も、くすりを見て「フルコースみたいな感じ」だそうで
この後、一晩様子を見て改善すればOK、改善しなければかかりつけの皮膚科に行くようにとの事でした。

去年も、高校のハンドボール合宿で刺された箇所が炎症して1ヶ月程度治らなかったのですが
歳とともに過激な反応になっているのか、それとも虫が強くなっているのか。
蚊による虫刺されとは思えないので、この夏は要注意です。

やおきん「ポリッキー」他 このお菓子は・・・なんだ!

2011-05-29 12:18:53 | 雑記
家電量販店で、買い物をしました。
流行(?)のサーキュレーターを購入し、この夏の節電対策。
レシート3,000円以上で1回できる抽選会に参加。

参加賞で、いただけたのが写真のお菓子。。

「ポリッキー」(ポリンキーでも、ポッキーでもない!)
「三角クラッカー」(味はともかく普通の見た目)

一部のお菓子ファンには、有名な「やおきん」さんの商品です。
駄菓子では欠かせないメーカーさんですよね!(うまい棒が代表商品)
メーカーホームページも、意外と充実していました!

見た目が楽しいので、会社の皆さんにも持っていこうっと!
味は「三角クラッカー」しか食べてませんが、私の口には合いませんでした。

見た目が楽しい、中国産のお菓子です。


コレ欲しい!

2011-05-24 23:10:17 | 雑記
IHF(国際ハンドボール連盟)のホームページから

リンクを発見>>こちら

PC用のゲームなのですが、スゲーッ!
ゲーム紹介の動画なんか見ていると、ウッソ!
これ、ハンドボールだよね!

と、思うわけです。
日本ではマイナースポーツまっしぐらですが
さすが本場EUROは熱い、どんだけ売れてんだかと思ったのですが
AMAZON独逸はさすがにドイツ語わかんねーし。

他の国でも発売、とは言うものの・・・日本じゃありえんな。

IE8がやたら重い

2011-05-24 21:19:57 | 雑記
4月くらいからIE8がやたら重くなった。
メインブラウザはGoogle Chromeに切り替えているので気がつかなかったが
最近妻が私のマシンでIEを使ってネット閲覧している為、困ってました。

どうやら、アドオンの管理をメンテナンスすると効果があるらしいので
やってみたところ・・・、生まれ変わりました。
いや、もとの速度に戻ったのでしょうけど全く違うスピード感!

IE9はXPをサポートしていないので、導入を諦めてましたが
IE8でこの速度ならまだまだイケル!

参考にしたのはこちらのサイトずばり、マイクロソフトのサポートページ(^^;
google検索で見つけました。。

重いと感じでいる方は、お試しあれ。

ハンドボール 作戦盤 自作する 

2011-05-18 00:51:16 | 雑記
帰りの電車の中で、ハンドボールのフォーメーションプレーをイメージする。
様々なケースを頭の中で処理するには歳を重ねすぎた感じ・・・。

『そうだ、作戦盤が必要だ!』
と、いう事で自宅近くの100円ショップに寄り道です。

【購入リスト】計315円(税込)
ホワイトボード 20cm x 28.5cm
マグネット青
マグネット黄色

【自宅資材】0円
ビニールテープ黒
カッターマット
カッター
油性ペン

【完成品】プライスレス(?)

315円と少しの工作で、チープな作戦盤がハイ完成!
ビニールテープを5mm幅やら15mm長にカッティングするのが少し面倒です。
購入商品が黒縁だったので、6m(実線)ラインと9m(点線)ラインを引くだけの超簡単仕様。
それでも、ポジションチェックとイメージには十分活用できました。
買うと高い商品なので、個人の自宅用でオススメします。

「これって半面だけ?」的なツッコミは想定外なのでご容赦下さい。

でも試合会場には、出来もイマイチなので持っていけないな~。

ハチの巣

2011-05-14 21:46:39 | 雑記
子供のサッカー大会で、横浜市の「こどもの国」へ行きました。
リニューアルされた人工芝のサッカーコートで巣作り真っ最中のハチを発見。
子供そっちのけで写真撮影に夢中になってしまいました。

別の写真では、巣の中の卵も撮影できました。
後ほど、こちらも掲載します。

このハチは、おそらくキアシナガバチかと。

それにしても、ハチの写真好きなんです。
2005年に撮影したこちらはどうしても、種類が分からないのでyahoo知恵袋で質問したら
なんと「フトハチモドキバエ」というハエの一種と判明し驚きです。


本日の成果

2011-05-04 18:23:41 | 雑記
GW前半は高校生とハンドボールをして過ごすことが多く
あまり子供と遊んでなかったので反省。
器用じゃないけど、気力はあるので昨日は午前中のハンドボール練習後
長男のサッカー練習にお付き合い。

今日は、1日長男長女を引き連れて外遊び。
夕方に自転車で5分の多摩川でヌマエビを採取してきました。
正味30分ほどで、30匹以上確保!
抱卵している大きな固体も何匹かいました。
帰宅後、水あわせの後に自宅ベランダのメダカプランターに放しました。

メダカの水は日当たりのいい所に置いてあるため
4月中旬以降、気温の上昇とともにグリーンウォーター化が進んでます。
もうしばらくすると、メダカと共に大型のプランターに引越し予定。
こちらは、GW前半に水をはり姫スイレンとホテイ草の栽培を始めました。

川が近いためか、ベランダで花木を栽培しても
虫にやられることが多く、今年は水生植物に切り替えることにしました。