未来への扉

人それぞれに生きた証・生き様があり、それは自己・他者へのメッセージとなります。

次は、あなたがうたうのを聴かせてくださいね。

2015-11-26 01:34:20 | お話
 先日、小旅行に出かけて富士山の周辺を散策した際、力強いエネルギーが湧き上がってくるのを感じました。
 地下の火山活動が原因なのか、それとも昔この地で行われたイベントのことを思い出したからなのか、理由を考えてみましたが分かりませんでした。

 帰宅後、富士山の麓で行われたイベントで出会った人のこと(Aさんとしておきます)を思い出しました。
 Aさんと年賀状のやりとりが数年続いた後、ご家族の方から手紙と1枚のCDが送られてきたのですが、その手紙にはAさんが亡くなられたと書かれていました。
 久し振りにAさんの歌声を聴いてみたくなり、CDを開封すると、帯にはこう書かれていました。

 次は、あなたがうたうのを聴かせてくださいね。

 Aさんの歌声はとても力強く、そして心に響きます。

 CDの歌詞カードに書かれていたAさんのメッセージを書き記しておきます。



 2004年、夏至の前の日に、エスキモーの長老は富士山のふもと、そのサークルを囲む者たちに言った。
 「今までの人生を振り返ると、そこに言葉があり、うたがある。私は、そのうたを歌うようになり、自身の深い所にあるものと、現実の生活とのギャップを埋めることが出来た。そして、アルコール中毒だった私は、お酒を飲まなくてすむようになったのだ。誰でも今までの人生を振り返ると、そこに言葉があり、うたがある。そのうたを歌いなさい」と。
 私は、それを聴いて、深く泣きました。