心の栄養♪映画と英語のジョーク

日々観た映画のレビューと英語のジョーク♪心の栄養いっぱいとってKeep smiling♡

「石の微笑」

2008-12-04 | 映画「あ」行
母と2人の妹と暮らす25歳の青年フィリップ(ブノワ・マジメル)。そんな彼は、妹の結婚式で
美しい女性センタ(ローラ・スメット)と出会う。やがてセンタの方から情熱的にアプローチ
してきて、2人は激しく燃え上がる。すっかりセンタの虜になってしまったフィリップだったが、
謎の多い彼女の不可解な言動に次第に振り回されるように。ある時、フィリップはセンタから
愛の証明として、とても本気とは思えないある4つの条件を突きつけられるのだったが・・。


官能的なサスペンスとでもいいますか、そんな感じの映画でした。
この監督さんクロード・シャブロル、たくさん映画を作ってらっしゃいますし
巨匠としても名だたる方ですが、これまで一本も彼の監督作を
見たことなかったんです。彼自身が出演なさってる作品も
あるようですが、それも未見。

でも、彼が原案を作ったと言う「運命の女」だけは見ました。
あれは大好きな映画だったし、これもまた似たような感じかな?と
思ったのと、この題名に惹かれて見てみる事に。

ラスト10分くらいは、息をつく暇なく、どんどんと展開が・・。
でも、そこで終わっちゃうの~?と言うものだったので、
サスペンスの要素は低め。途中予想は付くし。
予想がつかなかったら、もうちょっとラストのゾクゾク感が
増しただろうなぁとちょっと残念。

なので、見所はこの真面目な青年が、この愛のためなら
なんでもするわ、という狂気も孕んだ女性に徐々に
惹かれていき、どうしようもない状況になってしまう・・という
ところに魅力があったのかな、と思います。
この女おかしい・・と思っても、もう彼女なしではいられなくなる・・
ありきたりの言葉で言えば魔性の女とでもいいますか。

でも、もうちょっと強烈でもよかったかな~・・と思いました。
この女の魔性度(?)がちょっと少なめ?!と感じたので。
彼女が出した4つの条件、というのも、最初の2つはいいとして
3番目のがすっぽり抜けちゃってたので、なんかなぁ~・・でした。
それもやっぱり描いて欲しかったです。

でも、男の人ってこういう謎めいた女性、愛の駆け引きに
長けた女性には、やっぱり弱いのかな~。
映像はなかなか良くて、意味深長なショットもあり
そのあたりは感心しました。さすが巨匠と言われてる人だな、と。

でも、主人公フィリップは真面目な青年、ということになっていて
確かに真面目ではあるんですが、石の像を偏愛してるというところが
何故なのか全くわからなかったので、そのあたりの背景とか
彼の人となりがもうちょっとあると良かったなぁって思いました。
説明不足なところが結構あったし。でも、そのあたりは
見てるこちが感じろ、ということなのかな。

センタを演じたローラ・スメットって、今回初めて知ったんですが
ナタリー・バイの娘さんなんですね~!あまり似てないんだけど(^^;;)
もちっとお母さんに似れば良かった?!お父さんがジョニー・アリデイとのことで
彼は「列車に乗った男」でしか見たことないんですが、どうも
そのお父さんの方に似ちゃったかな~(^^ゞ
でも、独特の魅力のある女優さんなので、結構好きですけどね^^


個人的お気に入り度2.5/5

石の微笑 [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コワイ女だよね (ちゃぴちゃぴ)
2008-12-04 19:39:36
センタさん、いかれてますねぇ。
それに、どんどんはまってく男も男で…。
この男も、マザコンなんでしょうか?
なんなんでしょう?
変わってますよねぇ(爆)

>3番目のがすっぽり抜けちゃってたので、なんかなぁ~・・でした。
それもやっぱり描いて欲しかったです。

↑ 激しく同意~!同性と寝て欲しかったよ。(美しい相手でぜひ!)
どうしてそこは、すっとばしたんでしょう??
(T∇T) ウウウ
観たかったですねぇ。私、「腐」になってます。あはは
返信する
はじめまして (リュカ)
2008-12-04 20:38:31
TBありがとうございました。
センタは、魔性の女度はたしかにちょっと低めでしたね。主人公の石の像を愛する偏愛ぶりがそう思わせた一因かもしれません。
たしかにそこら辺の事情も描いていなかったですよね。全体的に説明不足な感じはわたしもしました。
それにしても、やっぱり「同性と寝る」の項目はきっちりやってほしかったです。その描写があると思ってこの映画を見たのに(笑)。
返信する
ちゃぴちゃぴさんへ♪ (メル)
2008-12-05 07:35:08
そうなんですよね~、このセンタさん、絶対に普通じゃない・・んでもって、それを彼もわかってたと思うけど、もう抜け出せないんですよね~、彼も。

ほんと彼も変わってることは変わってましたよね。
あんな石の肖像、愛しちゃうんだから(^^;;)
マザコン・・ってのもありそうですよね。
かな~り母親に対していい子ちゃんでしたから。

>同性と寝て欲しかったよ。(美しい相手でぜひ!)

ですよね~!!!
なんでそこ抜かしちゃうわけ??ってすっごく
不満でしたわ(^^ゞ
見たかったです、私も。そう、美しい相手とd(^-^)ネ

>私、「腐」になってます。あはは

・・って(≧∇≦)/ ハハハ
私も同じくです(笑)
返信する
リュカさんへ♪ (メル)
2008-12-05 07:42:32
初めまして♪
こちらこそTB,それにコメントも頂いて
どうもありがとうございましたm(_ _)m

>センタは、魔性の女度はたしかにちょっと低めでしたね。

そう、魔性の女だったことは間違いないんでしょうが、結構引き下がってるところもあったし
彼の何もかもめちゃくちゃにしてやる・・ってほどでもなかったですもんね。

>主人公の石の像を愛する偏愛ぶりがそう思わせた一因かもしれません。

これも分けがわかりませんでしたよね~。
なぜにあのようなものを愛してるのか。
なんでそうなったのか、さっぱりわかりませんが、彼もセンタ同様、変わってたということで
どっか類は友を呼ぶ?という感じだったでしょうか(^^ゞ

>やっぱり「同性と寝る」の項目はきっちりやってほしかったです。その描写があると思ってこの映画を見たのに(笑)。

あはは!そうですか~、私は彼女のあげた条件はこの映画を見てる最中彼女が言った時に初めて知ったので、それだから見るってこともなかったですが、この項目は絶対に入れて欲しかったですよね~!キッパリ!(笑)
どんな相手と、どういうきっかけを作ってするんだろう?って楽しみにしてたのに、最後までなくて・・とほほ・・でした(^^ゞ
返信する