ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『あなたは私の婿(ムコ)になる』

2009-08-28 18:13:26 | 新作映画
(原題:The Proposal)

----ぷっ。思わず噴き出しちゃう。
このタイトル、ありえニャい。
「そうだね。
ぼくも長いこと映画観てきたけど、
ハリウッド映画の邦題で“婿(ムコ”)をタイトルにした映画の記憶がない。
でもそれだけにスゴいインパクト。
もう、これはタイトルの勝利だね」

----あらら。映画の内容は?
「このタイトルから想像つくように、
まず男女の関係としては女性主導型。
で、それがありえるのは、
この映画のように、女性が男性の上司、しかも年上の場合」

----そ、それは問題発言。
ちょっと決めつけがすぎると思うけど…。(汗)
「あららゴメンゴメン。
じゃあ、そろそろストーリーを。
マーガレット(40歳)は出版社の編集長。
確かに仕事はできるものの、できすぎて、みんなから恐れられている。
彼女のアシスタントを務めているアンドリュー(28歳)なんて、
いつもこの恐るべき上司の顔色をうかがってばかり。
そう、少しでもミスすると即クビの可能性があるからだ。
近年の映画で言えば
『プラダを着た悪魔』でのメリル・ストリープ&アン・ハサウェイってところかな。
そんなある日、
カナダ人のマーガレットはビザの申請ミスで国外退去を命じられてしまう。
となると、彼女の椅子はこの会社になくなる。
これはヤバい。マーガレットの頭にひらめいたのは、
アンドリューと結婚すること。
だが、入国管理官の目は厳しく…」

----へぇ~っ。ここにも最近よく映画に取り上げられている
入国管理の問題が出てくるんだ…。
「そういうこと。
ラブコメにまで、その問題が影を落としている。
さて、話を元に戻すと、
アンドリューはマーガレットを伴って生まれ故郷のアラスカへ。
というのも、そこではアンドリューの89歳の祖母の誕生日パーティが予定されていた。
婚約者として一緒に付いて行ってビックリ。
なんと、アンドリューの実家はその土地の資産家…」

----それ、似た話、最近どこかで聞いたよ。。
あっ、そうだ。『サマーウォーズ』
「うん。偶然とはいえ、あのアニメにそっくり。
もちろんこちらでは地球の終わりみたいなことは起きないけどね(笑)。
さて、アンドリューの大家族に迎えられ、
心のこもったもてなしを受けているうちに、
マーガレットの心にも変化が…。
と、これも定石だね。
この手のラブコメは、最初はいがみ合っていても、
最後はラブラブ…」

----まだ、演じる俳優の方を聞いていないけど…。
「マーガレットにはサンドラ・ブロック
いつの間にか、この人はラブコメの女王に。
さて、問題(?)なのはアンドリューを演じている俳優。
これがいま話題のライアン・レイノルズ
彼は、ピープル誌2008年の『もっともセクシーな男』の一人にあげられている。
でも、もっと彼を有名にしたのがスカーレット・ヨハンソン
実はヨハンソンの私生活のパートナーがこのライアン・レイノルズなんだ。
この映画、なんとこのライアン・レイノルズがサンドラ・ブロックと
素っ裸で抱き合うシーンが!
もっともセックスしているわけじゃなく
裸で鉢合わせという設定。
でも、これにはヨハンセンもハラハラだったろうね」

----えっ。また、そんな話で終わらせるの?
結婚の映画なんだから、もうちょっと夢のある話もしてよ。
「(笑)そりゃそうだ。
この映画、ラブコメだけあって、
下ネタ以外でもけっこう笑えるシーンが多い。
たとえば、おなかをすかせたワシに犬がさらわれたり、
おばあちゃんがとんでもない仮病を使ったり…。
あとは、アラスカの島々の変化に富んだ地形、建物。
それと、代々、アンドリューの家に伝わるウェディングドレスも息をのむと思うよ。
まあ、なかには、町で人気の男性ストリッパーなんて
あまり見たくないものもあったけど…」


         (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「どうして最後はそうなるかニャあ」ご不満

それは映画だから仕方ない度

blogram投票ボタン

コトリ・ロゴお花屋さん ブーケ、アレンジメントetc…

人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2009-10-07 15:47:16
えいさんこんばんは★


これ、可もなく不可もなくというような普通の感じでしたけどサンドラだからいいですね

わたしもあのストリッパーのシーン嫌でした~
返信する
■migさん (えい)
2009-10-09 21:46:16
こんばんは。

この映画、思った以上にエロかったですね。
サンドラ・ブロックも、まあ、よくやるわって感じ。

あの結婚式のあたりは『近距離恋愛』を彷彿とさせました。
返信する
ありがとうございました♪^^ (メル)
2010-03-09 10:19:26
えいさん、こんにちは☆^^

いつもTBではお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございますm(__)m
にもかかわらず、なかなかコメントは出来ず(^_^;)申し訳ありません(^^ゞ

で、この映画ですが
おばあちゃんのキャラが好きでした。
彼女が絡んだシーンに一番笑えたし、ちょっと温かな気持ちにもさせてもらったし。
あの家族がみんな好きでしたわ(*^^)v

それにサンドラが出るラブコメって、甘いだけじゃないものが多いので好きです♪
昨日の受賞式の後のコメントには、こちらもうるっとしてしまいました。

そうそう、アラスカのあの地形、風土が良かったです♪
あんな風にどこに移動するにも、ボートが欠かせないのか~・・とか、観光もちょっとさせてもらった気分でした^^
返信する
■メルさん (えい)
2010-03-09 23:39:26
こんばんは。

おばあちゃんが魅力的な映画にハズレなし(笑)。
と、まあ、それはさすがに言いすぎですが…。
でも、重要なキーマンですよね。

この映画は、風景も主役のひとつ。
ぼくはそう思っています。
それだけにメルさんところで知った事実、ショックだったなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。