心の栄養♪映画と英語のジョーク

日々観た映画のレビューと英語のジョーク♪心の栄養いっぱいとってKeep smiling♡

「アフタースクール」

2008-12-02 | 映画「あ」行
母校の中学校で働く人のいい教師、神野(大泉洋)。夏休みにもかかわらず部活動のために出勤
していた彼は、そこで同級生だと名乗る男(佐々木蔵之介)と出会う。男は、神野の同級生で
親友のエリートサラリーマン、木村(堺雅人)の行方を追っていた。神野はちょうどその朝、
仕事で全然つかまらない木村に代わって産気づいた彼の妻を病院へ運び、そのまま出産に
立ち会ってきたところだった。男の強引なペースに引きずられるように木村捜しを手伝わされる
ハメになる神野だったが・・。



これまた余計な知識まったくなし!と言う状態で見た方が
絶対に良いので、未見の方はこの感想も読まない方が良いです。
なるべくストーリーに絡まないよう、ネタばれにならないように
書きますが、それも限界があるので(^^;;)

そんなわけなので、感想がすごく書きにくいですが
ほぉ~・・そうだったのか~、いやぁ、そんなことだったとは!でした。
「キサラギ」と比べてる方もたくさんいらっしゃいましたが
確かに雰囲気としてはある、って感じ。

でも、あの「キサラギ」の次から次へと出てくる
えぇぇぇ~~っ!!!という連続パンチの強さにはこの映画は及ばず。
だからって悪いわけじゃないし、面白かったけど、鳥肌立つような
おぉ!へぇ~!を期待してたので、高揚感が少なかったかな、
と感じてしまいました。私の場合、それぞれの人に対する、
のめり込み度が足りなかったのかな~。

皆さんのレビューを見終わったので安心して読むことができ^^
そこで知ったんですが、この監督さんの前作「運命じゃない人」が
とても良かったらしく、俄然そちらの方も見てみたくなりました。

キャストはとっても良くて、みんな役にピッタリ。
大泉洋も佐々木蔵之介も、2人とも好きな俳優さんですし♪
でも、堺雅人さんは「篤姫」も見てないし、その他もろもろの
彼の出演してる映画も見てないので、TVドラマでちょっと見たことは
ありますが、ほぼ初めて状態。その彼がと~っても良かったです。
冒頭からして、このニコニコしてて、感じのいい男、木村。素敵な
旦那さまね~・・・なんて思ってたので^^

でも、その冒頭からして、なんだか変、どっか妙。
だんだん訳わからん、どうなってるのいったい?というのを経て
あ~・・・そうだったんだ~・・・、でした。
最後まで見ないと、冒頭のどっか妙だった・・と思った理由が
わからないんですよね~。

中学校の同級生っていいなぁ、また会ってみたいなぁ・・と
なんとなく望郷の念にも駆られました。
みんな変わっただろうか?
でも、外見は変わっても、根底に流れてるものは変わらないような
気がするなぁ。中学の初恋の人にも会いたいな、なんてd(^-^)ネ

もっと感想が書きたいエピソードもありますが、この辺で~(^^ゞ


個人的お気に入り度3.5/5

アフタースクール [DVD]

メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね (miyu)
2008-12-02 10:57:59
「キサラギ」と比べられる方が多く、
その殆どは「キサラギ」ほどじゃないねっつ~
感じだったのですが、あたしはむしろコチラの方が
楽しめました。なんつっても人を死なせちゃってるし、
それでめでたしめでたしっつ~のがど~も解せなかったんです~。
まぁコメディなんで気にする方がどうかしてるんだと
思うし、映画館で観たっつ~のも大きいかもしれません。
返信する
対象年齢が違うんじゃないかと (まなみ)
2008-12-02 11:44:48
お邪魔します。
キサラギは主人公の小栗君や小出君のファンを考えると、10代後半ぐらいからの若年層にもウケるつくりになっていると思います。
当然派手な部分も多く、そうしなければ若い人は退屈してしまいますから。
またラストが非常に不自然でも、あまり気にならないんでしょうね。
私はせめてみんなでお墓参りに行って、あのラストシーンはカットしてほしかったです(笑)。

それにひきかえ、アフターの方は中年3人組が主人公。
ファンの年齢層も当然高くなり、キサラギよりもオトナ向けの映画になっているんじゃないでしょうか?
そのため高揚感が起こるような派手なシーンは少なく、落ち着いていて、それでもきちんと勧善懲悪で終わる。

両作品は似ているようで、観客の対象年齢が違う作品だと思います。



返信する
miyuさんへ♪ (メル)
2008-12-02 15:51:33
たしかにね~、あちら「キサラギ」は彼女が
死んじゃってますもんね~。
メデタシメデタシっていうのはちょっと・・でしょうかね。
私は見てるときは全然そのこと考えもしなかったし(^^;;) ただただ楽しんじゃいました(^^ゞ
推理小説好きなので、人が物語・映画上で
死ぬのに無頓着になってしまってるのかもしれません(^^ゞちょっと反省。
それに私はどちらもDVDになってからだったので
キサラギのあの一部屋だけの中で、こんなにも
脚本、台詞と演技だけで観客を楽しませてくれて、おぉ、えぇぇっ!がたくさんあって、笑えて、というのにただただひたすら感動感激しちゃったですよね。鳥肌立つくらいあれには驚いたり感激したり笑ったりしたので^^
あの映画は映画館よりも舞台とかDVD向きだったのかな?!私もどちらかを映画館で見たりしてれば、また違ったのかもしれません。
でも、これも決してつまらなかったわけではなく、かなり面白かったし、そうだったんだね~・・というラストへのもって行き方なんか、とっても上手い!って思いました♪
返信する
まなみさんへ♪ (メル)
2008-12-02 16:02:35
お、キサラギは10代後半から20代にかけてウケつ作り・・・(^^;;) 対象年齢が違う・・そうか~(^^;;)
どうしよう~、私、自分の息子が20代なんですけど(^^;;) 10代20代っていったいいつの話し?ってくらい遠く遠くかけ離れた年齢なんですが~(^^ゞ・・ん?ということは私は実は精神年齢が若い!??(笑)

私もキサラギのあのラストのラストのシーンのみ、とっても余分、と感じました。せめてエンドロールの所の前までで終わってくれてればなぁ、ってのは思いました。

で、こちらは大人向け・・確かにそうかも。
しっとり落ち着いた良さ・・というか、落ち着いた驚き、あ~・・そうだったのね~・・というあのラストへの終結度がとてもよかったです。
返信する
アワワワ・・・(^^;) (latifa)
2008-12-02 16:16:22
メルさん~こんにちは!
メルさんも近々これの感想をアップされるかな~と思っていたんです。私も奇遇にも昨晩観て、今朝記事をアップして出かけ、さっき帰宅し、メルさんちに来てみたら、メルさんも同じ日にアップされていらっしゃる~~ヾ(≧∇≦)〃
しかも感想まで似てるw
上のコメントのやりとりも拝見させて頂いちゃいましたが、これまた同じ・・(^^;)
私も精神年齢が低いんでしょうか・・?別に小栗君のファンでもないし、なんでもないんですが、圧倒的にキサラギの方が面白くて好きです。 そしてラストシーンが良くなかった・・あそこだけ残念っていうのも同じです。

運命じゃない人は、これまた凄く面白くて好きな映画でした。だからこそ、このアフタースクールを期待し過ぎてしまったんです・・・。

堺さんは、NHKの「新選組」に、凄く良い印象に残る役で出ていて、それを見てから彼を見る目が変わったというか、注目する様になりました♪ なんかね、ジェームス・マカヴォイ日本編って感じがするのよね。ハンサムなんだけどスタイルが・・・って処とか、知的だけど少し毒の有る役も出来そうってところとか。
返信する
Unknown (motti)
2008-12-02 17:48:44
メルさんこんにちは。
ん?「運命じゃない人」は未見なのですね?
たぶん「運命じゃない人」が面白くてコレに期待してた人が多かったと思います。
今、僕は思うんですけど同じくらいの面白さじゃなかったかと思うんです。
同じような奴だったらファーストインパクトのほうが強いですもん。
武士の一分よりたそがれ清兵衛のほうが圧倒的に評価が高いけれど僕はみんな同じじゃんと思ってるタチなのでw
逆にメルさんは今後「運命じゃない人」を観てどう評価されるのか楽しみです。
返信する
latifaさんへ♪ (メル)
2008-12-02 22:30:45
おぉぉぉ!すっごい偶然!!!
全く同じだわ~(^▽^)V
私も今朝この記事をアップして、どこにも
お邪魔せず、ちょっと出かける用事があったので(って歯医者だけど(^^ゞ)出かけたんですよ~!
で、さきほどlatifaさんの記事も読ませていただきまして、またまたビックリ!
同じように感じてらしたんだな~って、なにやら感動にも似た感慨が^^
お互い感想を読んで自分の感想を書いたわけでもないのに、こんなに似てるとなんだかと~~っても嬉しいです(^▽^)V

そう、私も小栗さんのファンってわけでもなかったし(キサラギ見てからちょっと好きになった^^あ、でも香川照之は元々大好き~♪^^)10代でも20代でもないんですけどね~(^^;;) でも、キサラギの方がず~~っと面白かったし大好きです♪
で、やはりlatifaさんもあのラストのラストが
お気に召さなかったんですね(^^ゞ
私もなんですよ~。
あれさえなければ・・と思ったんですが、それまでがあまりにも面白かったので、勢いで☆5つの最高つけちゃったんですけどね(^^ゞ
あの部分は見なかったことにしよう!と(笑)

そうですか、やはり「運命じゃない人」は面白かったんですね~♪
この映画とどちらも見てらっしゃる方は
みなさん口をそろえてそうおっしゃるので
すっごく見たい!!!
あ、でも、期待し過ぎると駄目かな(^^ゞ
それでも「キサラギ」も期待しまくって見たんですが、予想通り、予想以上に楽しめたので
そういうこともありますもんね♪
楽しみだわ~~~♪楽しみにできる映画があるってすっごく幸せ~^^

堺さんですが、そうなんですね、「新撰組」にも出てらっしゃったんですね。
私はほんとにそのあたりの時代劇とか大河とか
最近見なくなっちゃって(子供の頃とか高校生くらいまではずっと見てたんですけど)。
私はこの映画で彼に注目・・でした(^ー^* )フフ♪

>ジェームス・マカヴォイ日本編って感じがするのよね

そうか~!確かに~!!!
すっごく言い当ててると思います~♪
するどいわ、latifaさん♪
確かにハンサムだけどスタイルが・・・ってとこも、役もいろいろ彼はこなせそうですし。
あの感じで、すっごく実は恐ろしい役どころを・・ってのも見たいなぁ^^
返信する
mottiさんへ♪ (メル)
2008-12-02 23:01:13
そうなんですよ~!「運命じゃない人」未見なんです(涙)
でも、俄然楽しみが増えました(^▽^)V
是非見てみたいって言う映画があると燃えます(笑)

あ、でも、ほんとにそうかも。
前作が良いと、どうしても次に期待する
そして前作とほぼ同じように面白い・良いというだけじゃ、もう観客は満足しないんですよね~。
食堂とかの2代目みたいなもんですね(^^ゞ
父親があまりにも偉大な、美味しい料理を作る料理人だったりすると、2代目は全く同じくらいのものが作れるようになっても、お客さんたちには”お父さんにはまだちょっと及ばないね~”なんていわれちゃうんですよね。父(初代)を超えてやっと2代目も、お父さんにやっと追いついたね、くらいに言ってもらえるんですよね。
それと同じですね、きっと。
mottiさんに言われて、そうか~!と目からうろこでした。

武士の一分とたそがれ・・確かにね~。
あれもみんなそう言いますよね。
って、私もそう思ったけど(^^ゞ
でもなぜか私は「たそがれ・・」よりも
「隠し剣 鬼の爪」の方が好きだったりしたので、ちょっと変わり者??(^^;;)

>逆にメルさんは今後「運命じゃない人」を観てどう評価されるのか楽しみです。

はい~♪私も私がどう思うのか楽しみです(^ー^* )フフ♪
感想アップしたらmottiさんのところにも
またお邪魔しますね~♪^^
返信する
気持ちいいだまされ方でした (ちゃぴちゃぴ)
2008-12-03 00:51:31
そうだねー「キサラギ」と比較っていうのはあるだろうね。
あれも、すっかりだまされました。私もあのエンディングは笑ったけど、ちょっと台無しにしてるなぁとは思っています。
観る側をだます映画としては、よく似てるかもしれないです。
私自身は、意外と別物に感じて、比べなかったなぁ。いつもは、思い出しちゃう方なのですけれども。
キサラギは、会話劇と思ったからかしら?

この映画でも、すっかりだまされちまいまして、冒頭の「なんか変」が氷解したときは、嬉しかった。やっぱり変だっただよねっって。これは、最後の最後まで観ないとわからないものね。
3人の俳優さんが、よかった映画でしたね。
堺雅人よかったねー。上手いよね。私も、しっかりこれでかおが覚えられましたです。
返信する
へーー (sakurai)
2008-12-03 09:03:36
「キサラギ」と比べる人が多いいんですか。
全然違う映画に思えますがね。
やはりこれは「運命じゃない人」で、この監督をどう思ったが、大きく影響すると思います。
あたしは監督のこと、何も知らなくて
「ちょっと面白いんだって」くらいの情報で「運命・・」を見た、超ラッキーな人間だと思います。本当、最高でしたもの。
キャラといい、話の流れといい、意外性といい、脚本のうまさといい、素晴らしかったです。
なので、これ見る時は、ついハードルあげちゃいますからねぇ。
あたしは上げすぎちゃった。
見る方としては、なるべく比較対照はしないと自戒してますが、この監督の真価は次回作だと思います。
そんなこと言いつつ、今年の日本の役者のマイブーム、マチャト君を堪能できましたので、結構でへ!です。
返信する