焼き散歩

2014-06-13 22:33:36 | 日記
この間愛知県に遊びに行って来まして。新幹線車内の友はこれ。

美味しかったんだけど正面撮ってないから名前がわかんないわね。

夜遅めに着きまして、その日は美味しい焼き鳥屋さんに連れて行ってもらいました。
あ、泊めてもらったのは友人宅でございます。

翌日は、何度か行ってお気に入りの「常滑」へ。
常滑焼で有名な場所ですが、
焼き物散歩道みたいのが出来ていまして、風情があり、なんだかいいんです。

数は減ったようですが今でもたくさん窯跡や工房があり、
古い建物を利用した陶器のお店や、
落ち着いた感じの飲食店も。
前は植木鉢を買って帰って友人に笑われました。
だって安いんですよ!
野菜の無人販売みたいに、焼き物も無人販売してるんですから。

残念ながらそこはなくなっていましたが…。

散歩道の足元はこんな。

石垣の代わりに「壺垣」になっちゃってます。

こんな風に煙突も。

これは「登り窯」というものだそうです。
一番下の窯に火を入れると、余熱で二段目の温度も上がるので、
それを利用して今度は二段目で焼き…という風にして使ったのだとか。
中の様子はこんな。今は使っていません。


パンフレット表紙の写真はここでした。

なぜかそこここに


NTB。
何の略??

暗くてわかりにくいですが、こんな風にカフェやパン屋さんや、雑貨屋さんなどが集まっているところも。


土管かな?を階段に利用した道。

お土産はこれ。
梅干し漬ける壺、のミニ。


散歩道の途中にあったオシャレなお店で買ったのですが、
あとで別の店でもっと安く売ってて衝撃が走った。
友達の買ったビアマグも…。
きゃー。

土日しかやっていないお店もあるし、
曜日が悪かったのかお休みの店が多く、
前回訪ねた時よりおとなしめの印象でしたが、
飲食店は増えてました。
車で連れて行ってもらうのでよくわかりませんでしたが、
電車でも名鉄「常滑駅」から歩いて行ける様子。
名古屋からどれくらい乗るんだろう?
あ、中部国際空港セントレアが、近いみたいです。
せまい道好きな方は是非。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿