ぺんぺん草をおかゆに。

2015-01-06 21:02:49 | 日記
明日は七草粥でごわすなー。

好き嫌いが全くない、とは言いませんが、
だいたいなんでも食べられる。
知らない食材や料理ほど食べてみたい、そんなクチですが、

おかゆがねー。

苦手なんだなー。

米がね。柔らかいのがね。
二十歳くらいまでドリアや雑炊もダメだったもんなぁ。

そういうと必ず「えー、じゃぁ風邪ひいたときどうするのぉ??」
と聞かれたもんです。

風邪の時に白飯食うて何がいけないんじゃ!!

と、毎回腹の中で吠えてました。ぎゃおす。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米粒がしっかり残ったお粥 (4429P~~~!)
2015-01-06 23:23:56
炊き上がっている御飯を使う場合、御飯を水洗いして、ぬめりをとったものをお粥にすると、米粒がしっかりしたお粥ができます。(いわゆる雑炊系のお粥)

おじや系・中華粥系の、米粒を溶かし加減にする場合は、ごはんを洗わず、そのまま炊くと溶け気味に作れます。

お粥をいやがらないで・・・。
返信する
ありがとうございます~~~。 (mero)
2015-01-07 09:49:39
4429P~~~!さん

何故か、中華粥は食べられるんですよね。
自分で作ったこともあるくらいで。
なんなんですかね…。

結局七草粥はスルーしました~。
ごめんよ、日本の伝統文化!
返信する

コメントを投稿