DADAROMAの夜のばしゃばしゃ

2019-10-04 07:33:00 | 日記
さて。
ただろま(タダのDADAROMA。ライブのタイトルこれにすればよかったbyよしあつさん)さまから帰った晩。

さーて寝ようっとしてわりとすぐ、
庭で「ばっしゃ!ばっしゃ!ばっしゃ!」
とすごい音がしました。
なんか、池で鯉でもはねたのかな?と最初は思ったけれど、
それにしては激しい大きな音。

ねこ?
魚を襲いに来た?
いやまて人だったらどうしよう!
いや人は無いよね何万もする錦鯉ならともかく、
うちのは何年か前にお母さんが買ってきたんだけど、
「これ金魚じゃないの?間違ってんじゃないの?金魚でしょ」
「鯉よ」
ってくらいのなんか微妙な…。
盗みに入るとは思えないし盗むならもっと静かに犯行に及ぶはず。

すごく気になってそっとベランダから覗き見たのですが、
木の陰で良く見えないし、
ちょっとこわいのであきらめました。
ばしゃばしゃと同時に「ふんっ!」という、
動物っぽい鼻息がしたので、
「やっぱりネコかな。まぁ大丈夫だろう」
と寝ることにしました。

もう一度ばしゃ音がしましたが、

無視しました。


翌朝。

思い出して池を見に行くと、
いつも近くに来る鯉が、いない。
3匹とも、見えない。
嫌な予感がして辺りを見回すと、
えんがわに鯉のヒレ、
土の上には大量のウロコがぁああああああああ。

……。

…。

やられたぁ…。ショック。
ネコがやっぱり、襲ったのかなぁ。



仕方ないので金魚屋さん?熱帯魚とか売っている店に、
買いに行きました、鯉。
お店の人に様子を話して「猫ですかね…?」
「さぁーわからない。
もしかしたらハクビシンかも?」
何年も前に近くに出た、とは聞いたけど、
最近もまだいるのか??
「最近見ましたよ?この辺で」

ネコのいたずらかな、、と考えていた時は、
私はネコ好きなので「しょうがないか」と思ってたけれど、
ハクビシン?と聞いた途端「ハクビシンこの野郎…」
とメラメラ来たよね!!

でもハクビシン調べたら顔がすごい可愛いのね。
しかも、畑を荒らしたりはするようなのですが、
魚を取るとはあんまり書いていない。
アライグマは魚取るそうなんですが、
アライグマ、出るのだろうか??

結局は、ネコだったのかなぁ、という気がしているのですが、
なんかもう。

そして新しい鯉たちはまだ慣れないのか、
かくれて出て来ません。いるのかいないのかわかりません。
隠れてるんだよね?
もう持ってかれてないよね?
不安です。


そういえばあの金魚屋さん、こないだ、
クサガメ?リクガメ?
がいました。
メダカをたまに買いに行くんだけど、
たいてい他のお客さんが来るし、
なんなんだろう、隠れた名店なんだろうか。(外観は地味にもほどがある感じ)

あと、前の魚の様子を話したら、
やっぱり鯉で合っていたみたいです。
お母さん疑ってごめんなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿