京都なのー

2017-05-31 06:26:41 | 旅行
妹の旦那の実家が京都で、
向こうのご両親が
何度かうちの両親を京都に呼んでくださり、久しぶりにまた是非、
ということで、

しかし二人だけでは不安ということで私がおともすることに…。
で、行って来ました。

5/29
ザ・京都っぽい景色

真ん中の黒くて大きな屋根は東本願寺、伊勢丹の11階から。

着いてお昼を食べ、二組みの両親は京都のお家でゆっくりすることに。
私は一人でちょっと観光しました。
いやあああ人多い!平日とは思えないほどの観光客の量。
バス満員。
週末はどうなるんだろ?

時間は限られてるし、特に何も考えていなかったので安直に
「京都 パワースポット」で検索して近そうなところ、
安井金比羅宮と八坂神社に参りました。

安井金比羅宮は悪縁を切る!(そして良縁を結ぶ)そうな。
写真撮り忘れましたけど(またか)、バス通りから少し入る道の両脇がラブホだらけ。
歩いてるのも私だけ。
行ってわかったけれどそれはサブの道だったらしい、メインの参道はたくさん人が歩いてました。
自分の裏街道人生を感じました。

お参りはお札に願い事を書き、それを持って石にあいた穴をくぐって戻ってくる、というもの。
その後お札を石に貼ります。糊でね。
石の前に行列が出来ていました。
前はそういうの一人では恥ずかしくて出来なかったけど最近はやれば出来る子になった(要するに図々しくなった?)。

思うんですけどこういうお参りって「やった感」がすごいですよね。
清々しいです。

その後少し歩いて八坂神社へ。
「祇園さん」と呼ばれる、祇園祭りの神社だそう。

派手。
そして人が多い!平日なのに露店いっぱい!
この辺り着物を貸し出してくれるお店がたくさんあるので、着物で歩いている人があちこちに。
ここでは中国語をいっぱい聞いたような。

この写真はメインの「西楼門」ですが、私は違う門から入りました。
そこに向かう途中、外国人観光客のカップルが困った様子で話しかけて来ました。
それがまた、辺りに私しか居ない…先生が指してくれなくなるほど英語が出来なかった私だけど、ここは日本代表になるしか!

「なんちゃらかんちゃらプロブレム」
「プロブレム…問題?」
「……」
当たり前か。日本語わかるまい。
「えーと、、トラブル?」
ソーデスソーデスみたいな反応。
そこはコインパーキングのすみっこで、二人はレンタルサイクルらしきものを停め、自転車を指して何か言っているのだが、
鍵が外れない訳でもなさそうだしパンクでもないみたいだし、何????動かないの?返すお店忘れちゃったの??

その後どんな単語を言われたのか全く記憶に無いのですが、
とにかく伝えたい者と伝わりたい者とが必死になった結果、
「近くのテンプル(八坂神社)に行きたいのだがこの自転車、ここに停めても大丈夫なもん?」
という風な念が伝わりました。

邪魔にはなってないし大丈夫だろうとは思ったものの、一応お金の発生する場所だからなぁーー、
とちょっと悩む。

テンプルに行ってスタッフに聞いてみたらきっと停めるところあると思う
みたいな念を必死で送るとそうかありがとう!とすごい喜んでくれましたが、
頭の中には神社の宮司さんを浮かべているのにスタッフでいいのかなと、違和感、
そして未だに「スタッフー!」という狩野英孝しか浮かばない哀しさ…。


八坂神社です。
着物の人いっぱいいますでしょ?

その後もう少し行きたいところもありましたが、
何しろ日差しが強くて暑い…!
なのでこの日の観光は終了。

途中で発見したTAMIYA☆★


夜は向こうのおうちのそばで韓国料理をいただきました。
自宅を改装したお店でそこのお母さんが一人で切り盛りしているそうです。
食べやすくアレンジしたものもあり、とてもおいしかったし、珍しいメニューもいっぱいありました。
しかもお母さんは日本人で、旦那様が韓国の方、一生懸命言葉からお料理から勉強したそうな。

満腹にてホテルに戻りおやすみなさい。