アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

2個めのメダカ鉢を立ち上げ

2018-05-06 | メダカ/ミナミヌマエビ
GWの最終日にメダカ鉢をもう一つ立ち上げました。

昨年のGWに飼育ケースのメダカをメダカ鉢に引越し(メダカのお引越し)したのですが、
もう一つ桶で飼育していたメダカが1年以上そのままの状態でしたので、メダカ鉢を購入してメダカ11匹&ミナミヌマエビ16匹の引越しを行いました。

午前中に焼茶玉土を入れ、飼育水をゆっくり注いだのであまり濁ることがなく、数時間経過してからメダカとミナミヌマエビを投入しました。





今までと環境が変わってしまったメダカとミナミヌマエビですが、泳ぎ回ること無く、広くなった環境を楽しんでいるかのように、ゆっくりと泳いでいました。
投入してから1時間ほど経過してから餌を与えたところ、朝より食欲が旺盛で直ぐに餌が無くなってしまう状況でした。

エビ用フレークも与えたのですが、ミナミヌマエビの方は食欲はイマイチのようです。
飼育水の2/3は新しい水なので、一度脱皮したら食欲が出るかもしれないですね。
今ままで飼育水のリセットは2,3回行い、幸いにも★になる個体は居なかったのですが、今回環境も変わったので★になる個体がいるかもしれないね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿