アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

ふりかけ

2016-02-26 | グルメ
我が家で、欠かせない物の中に「ふりかけ」があります。

ふりかけの王道と言えば、大半の方々がニワトリとヒヨコのイラストの「のりたま」を思い浮かべると思いますが、
我が家では、「さるかに合戦」です。
 

この「さるかに合戦」は、当方が10代の頃に出会い、その美味しさの虜に。

王道のふりかけは味が濃くて、使い続けていると飽きてしまうのですが、
この「さるかに合戦」は絶妙な濃さなので、最後まで使い続けても全く飽きがこないのです。

娘アンコも、この「さるかに合戦」にハマって、毎晩のようにご飯のお供になっています。
ふりかけのお蔭でここまで成長したと言っても、ウソにはならないかなぁ?

この「さるかに合戦」だか、どこのスーパーにも置いてあるわけではない。
よく利用させてもらう近所のスーパー三和には陳列しています。
あとは、古淵のイトーヨーカドーにも時々陳列していました。
(最近は見かけないなぁ?)

「さるかに合戦」を製造している『やま磯』のHPを見ると、
「昔話しふりかけ」のシリーズに「一休さん」と「金太郎」が紹介されていました。
さすがにスーパーでこの2個を陳列しているところは見かけたことはないです。

やま磯のオンラインショッピングで購入できるようです。それとAmazonや楽天でも購入可能のようです。
そのうち買ってみよう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿