アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

2017年4月30日 今シーズン最後の早朝スケート教室(#24)

2017-05-02 | アイススケート
今シーズン最後の早朝スケート教室に嫁リコと二人で出席しました。
新規受講者のカウンタに数家族が受付をしており、大人初心者クラスにはヘルメットを被った受講者が大勢いました。

大人上級クラスの受講者も今シーズン最多の受講者数27名ほどで、N先生/S村先生の指導でレッスンが開始。

<レッスン内容>
・前進滑走
・バックスケーティング
・前進滑走⇒スリーターン⇒バックスケーティング
・バックスケーティングからフォアの切り替え
・モホークターン
・フォアクロッシング
・バッククロッシング

今回は珍しくスリーターンを実施。初中級/中級クラスで両足ターンのレッスンはあったが、スリーターンはほとんどやっていない。
個人的にスリーターンは練習していたので問題なし。

バッククロッシングは、相変わらずイン側に入れられない。
小回りなら出来ていたのだが、なぜ全くダメになったのかな?(ちょっと慌ててイン側に入れようとしている。)
足だけがイン側に入れようとして、上半身がイン側に向いていない?重心移動が出来ていないためと思うのだが...。


嫁リコがレッスンを受けている大人中級は、O先生とH子先生の指導でレッスンしていました。
バックスケーティングは、今回も褒めて頂いたようです。
フォアクロッシングは、クロスオーバはできるようになってきたが、両足重心で惰力滑走の状態で強引にクロスオーバしている。
上半身を円中心から少し前方方向に向けて、かつ、スケーティングレッグに重心をしっかり乗せた状態(左足の小指に意識)になれば、楽にクロスオーバできるのだが。
これはこれからの課題ですね。


今シーズンの早朝スケート教室は、全27回開催されて出席率は88.9%でした。
なかなかの出席率だったが、思った以上進歩が無い。
唯一進歩したのはフォアクロッシングで、今回もN先生に出来てきたとコメントいただいた。
5月6日の最終営業日までにできるだけ銀河アリーナに行って、僅かでもいいのでバッククロッシングを進歩させたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿