Anniversary

小さい発見の日記

社会科見学・国会議事堂

2008年08月25日 | 散歩・自転車


散心(気晴らし)に、某旅行会社主催の社会科見学ツアーに一人で参加してきました。

場所は、国会議事堂、最高裁判所、造幣局東京支局の3か所です。

今日は、国会議事堂について書きます。

まずは、東京駅丸の内口新丸ビル近に9時30分集合!
久し振りの満員通勤電車で、早速気分が…(汗
やっぱり朝の満員電車は苦手です。
今度仕事をする勤務地は、自転車か歩いていけるような場所しようと、しみじみ思いました。

参加者全員が揃って、貸切バスで出発です。
バスに乗ったら、すぐに国会についてしまいました。

国会の見学に行ったのは、小学生6年、その数年後に家族と一緒に行ったことがあり、今回が3回目の見学です。

今回は、また参議院を見学。いつも参議院…なんですよね。
いつか衆議院の見学をしてみたいです。

堂内は議会が開催されていないのに、沢山の警備の人に囲まれながら見学です。
なんだか、刑務所に入れられた感じ?
堂内に入る前に、飛行機に乗るように荷物検査もしなければなりません。

写真撮影もできなかったので、唯一撮影ができる正面玄関で1枚!

議場のレリーフはとても素敵なつくりになっていました。
仕方なく、売店でポストカードを購入!

最近どこかに行くたびに、ポストカードを買ってコレクションしているので、チョウドよかったかも…?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのよね~ (くまごろう)
2008-08-26 12:30:12
お~国会議事堂ですか。

そうなのよね~国会議事堂って何気に厳しいんだよね。
仕事で品物搬入するのにも事前に車両登録とか必要だったりするし。
米軍基地よりはマシだけどwww
返信する
返事。 (ユキ)
2008-08-26 21:17:11
>くまごろうさん

仕事で…?
国会に出入りしているの?
すごいところでお仕事しているのね。

国会内は移動しているとき、前後ろに警備の人がついてきてくれ、ありがたかったです。
きっと、一人で自由に見て回ったら迷子になるわね(苦笑

米軍基地も?
そっちも気になりますね~
最近どっかの基地が解放されたらしいけど、次回のお楽しみかなぁ。
返信する
Unknown (くまごろ)
2008-08-29 12:21:53
いやぁ。
私は出入りしてませんよ~。
工事に使う材料などを運送会社に運んで貰うんだけど、事前に搬入する車の手続きとかが面倒でw
返信する
返事。 (ユキ)
2008-08-30 21:38:17
>くまごろうさん

ほぅ~、いろいろと手続きがあって大変なんですね。
みんなの?国会なのに、気軽さがないのが残念。

返信する