Anniversary

小さい発見の日記

座りくらみ?

2008年05月12日 | 日記
学校から帰って、自宅でお昼を食べて、宿題をやっていた2時過ぎ…

突然座りくらみがありました。

昨日、夜寝るのが遅かったからその影響が今日出たのか?
それとも、また体調が悪化したのか?

と考えながら、自分の体が揺れる揺れる…。

なんとか、宿題を終えて公共料金を払いに部屋を出てみると、マンションの対面にあるオフィスビルを見ている人が沢山いました。みんな上の方を見ています。
「上になにがあるのかな?」
と思いながら、郵便局へ。私の目からは、別になにも変わった様子はありませんでした。

用が済んでまた、マンション前の道に戻っても、まだ沢山の人人人。
警察もいるし緊張した雰囲気でした。
ネガティブ思考で
「飛び降りかな?」
なんて思ったんですけど、救急車はいない様子でした。

人の中に男性の日本人(スーツ姿)の人がいたので、話しを聞いてみると

「ビルが揺たから、避難して、ビルを見てみたら斜めになった」
って言ってるではありませんか。

さっきの、座りくらみは、私だけではなくて安心したんですけど…
ビルが斜めになるということは、私達の住んでるマンションも斜めになってるのでは?と背筋が寒くなりました。

どうやら、部屋の近くに新しく地下鉄を通す工事をやり始めたらしくそれが、原因で揺れが起こったみたいです。

中国で地震はあまりないらしく、建築基準も日本より低いです。
なんだか、この部屋に住んでるの恐くなってきました。
住み替え本当にすることになるのか??まだ未定です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-05-12 22:25:04
めちゃくちゃ怖いじゃないっすか!ピサの斜塔みたいに観光地にならないことを祈ります☆
返信する
返事。 (ユキ)
2008-05-13 09:36:25
怖いですね~。
後から判ったことですが、あの揺れは、地震だったことに気がつきました…。
四川から上海って遠いのにこんなに揺れるなんて。
そっちのほうも怖いです。
中国に住んでる事自体が危ないような気がします。
余震がまた来ないことを祈るばかりです。
返信する
Unknown (ゆみこ)
2008-05-14 19:33:27
由貴ちゃん、無事でよかった。
今後も気をつけてね!!!
返信する
返事。 (ユキ)
2008-05-15 00:32:00
ご心配おかけしました。
上海な何とか無事です。
すわりくらみも、地震が原因。
中国で地震ってあまり聞いたことがないから、ホント地震が起きたって聞いたときは、ビックリ状態です。
返信する