Anniversary

小さい発見の日記

青島一日目~その2

2008年06月10日 | 中国国内旅行


今回の旅行の目的は、

1.欧米の建築物が立ち並ぶ「八大関景区」の散歩

2.道教の聖地「ろう(山+労)山」(ろうざん)に登ること


一日目は、八大関景区に散歩しにいくことにしました。
青島の町をあるいていると、とても歩道が広くて歩きやすいです。
それに、人もすくなくゴミも落ちていません。
「ここは本当に中国?」

と何度も言ってしまいました(苦

相方と二人で、「地球の歩き方~中国~」の地図を見ながら、目的地を目指しますがなかなか、着きません。
道も北に向かうと坂になるので、ムヤミに歩くと余計に体力消費になってしまいます。
人通りの少ない道で、相方が地元民らしいおじさんを見つけて、道を尋ねてくれました。
(本当は、私が尋ねたほうが中国語の練習になるんですけど…)

おじさんは、親切に道を案内してくれました。

どうやら、私達が持っていたガイドブックの地図と実際の位置が少しずれていたようです。
もっと詳しい青島の地図を買うことにしましたが、あたりにコンビニや雑誌スタンドもありません。
上海と全然違うんです…。
とにかく、おじさんに教えてもらった道を歩くことにしました。


最新の画像もっと見る