*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

東京二日目は・・・!

2017年04月05日 10時02分56秒 | 旅行

3月31日(金)

この日は私達が東京に行った二つ目の目的である「高尾山登山」!

テレビでよく見る高尾山。一度は登ってみたかったお山です。

都心から最も近い登山スポットで、ミシュランで三ツ星を獲得。
その人気は世界的に広がっているそうです。(と書いてありました)

行く前から東京のお天気ばかり気になっていました。
運悪く31日は冬に逆戻りしたような寒い日で曇りのち雨と言う予報。
行こうか行くまいか迷いましたが意を決して行くことに。

新宿から高尾山口駅行きの直通の電車(京王線)に乗り向かいました。
電車の中で高尾山に登られる70代の男性に話しかけられ色々話を聞いているとあっという間に到着。

新宿から50分程で高尾山口駅に到着。

高尾山には色々なハイキングコースがありましたが私達は予定通り楽なケーブルを使ったコースを行くことに。

途中、男坂と言うのがあり108段の階段を登りました。
右に女坂があり帰りは女坂を。(女坂は階段ではありません)
この坂を登って少し行くと高尾山薬王院と言う寺院があり、お参りして記念に御朱印を頂きました。

薬王院から高尾山頂までは約20分とありましたが私達はもう少しかかりました。

高尾山口駅を出発して約1時間半かけて頂上に到着。
お天気は今一でしたが沢山の人が、それに春休みとあって子供達も多く登っていました。
私達が登ったコースはほとんど舗装された道だったので山を登っている感じではありませんでしたが
念願だった高尾山に来れて満足満足!

生憎のお天気で富士山は観えず残念!

観えるとこんな感じ

山頂で電車の中の男性にお会いしたので声を掛けてみました。
その方は山上駅までリフトに乗られそこから私達と同じ道を登って来られたようです。
その方が人が多いから早めに昼食を食べたほうがいいよと言ってくださったので
11時半頃でしたが昼食を食べることに。

とろろ蕎麦を頂きました。

帰りもケーブルカーで下りようと思って往復券を買っていたのですが
東京にお住いのブロ友の花水木さんに
>高尾山、ぜひご自分の足で登ってみてください。下りか上りどちらかをケーブル使われると簡単ですよ。
とアドバイスを頂いたのでせっかくですから下りを歩こうと言うことになりました。
もうこの頃は雨も止んでいました。

私達が下りたのは右の赤い線の1号路です。

1号路は 3.8Km 約90分 とありました。

途中、雪がありびっくり!いつの雪でしょう?

山頂まで車が上がるので道がずっと舗装されています。
結構急な坂もあり、途中で足が痛くなりましたが何とか無事に下山しました。
花水木さんのお陰でとてもいい高尾山になりました。ありがとうございました。

高尾山を後にしてまた新宿に戻りその夜も前日と同じホテルに泊まりました。
4月1日は娘の家にお泊りです。
それではまた明日。。。

--- なでしこ ---

にほんブログ村

東京に行ってきました~!

2017年04月04日 19時47分37秒 | 旅行

3月30日~4月2日までやまとくんと東京に行ってきました。
娘が「春休みに帰れないからお母さん達来れば」と言ってくれたので
二つ返事で「行くよ~」。

この時期の東京は息子の大学の入学式以来です。
入学式は武道館であったので千鳥ヶ淵の桜を見た記憶があります。
東京の桜をもう一度観たくて行くことにしました。

3月30日

東京に昼頃着いて、娘達と新宿で待ち合わせ。
 この日は新宿御苑の桜を観に行くことにしたのですが
 前日、娘が寒くて桜はまだ咲いていないよと連絡が。
 でも新宿御苑には早咲きの桜が咲いていると聞いたので予定通り行くことに。

行ってみると観光客の人も大勢!
 外国の人も一杯!
 それにあちらこちらの桜が咲いていました~。

でもまだ三分咲きの桜が多く満開は来週でしょうか?
 新宿御苑の桜の木は背が高く立派な木が沢山ありました。
 この桜が満開ならさぞ見応えがあったことでしょう。
 それでも私達は桜を堪能して新宿御苑を後にしました。。。

私達は新宿のホテルに予約していましたので新宿で娘達と食事をして別れました。

NTTドコモ代々木ビル

ホテルに帰る途中このビルを発見。
さすが東京!お上りさんの私達はこのビルを見ただけでビックリです。
沢山の人がこのビルの方に向かって写真を撮っておられました。
皆さんずっと観ておられたので何かあるのかなと私達もじっと待っていると・・・
ライトアップの色が変わりました。みなさんこれを待っておられたのですね。

次の日はどこへ行ったでしょう、それはまた明日