昨日(4月16日)は町内の日帰り旅行。
お天気も晴天に恵まれ26度と暑い日となりました。
町内の人はどんだけ日頃の行いが良いんでしょう。
まあ皆さん毎月公園の掃除に励んでおられますからね。
参加者28名、大型バスに乗って行きました。
市内からだんだんと山間部に入ると窓から見る景色は一変し
目に入ってきたのは山桜とツツジ。
田んぼは田植えの前の田起こしがしてあるところも。
小さい頃から見ているこの風景は今の時代でも変わらず残っています。
大袈裟ですが日本の原風景を見るようでした。
私達が向かった所は 世羅甲山ふれあいの里 と 神勝寺禅と庭のミュージアム
まず、世羅甲山ふれあいの里の桜を観に行きました。
枝垂桜のトンネル
もう市内の桜はほとんどが散ってしまいましたが
ここは昨日満開とのことでした。
蕾もまだまだありましたからもう暫く楽しめそうですよ。
今年は1ヶ月くらい桜を観たことになりますが
もうそろそろ見納めでしょうか。
お昼ご飯を頂いて次に向かったのは福山にある神勝寺。
左上の船のような建物に入ったのですが中は真っ暗!
設計は名和晃平さんだそうです。
中は水が張ってあってそこに光が当たってさざ波のように見えていましたが・・・・?
この真っ暗の中に30分入ってジーと水面を見ている感じです。
説明によると、
「濃密な闇の中で水、波、そこに射すかすかな光を知覚する全感覚的な体験ができる」とありました。
小学生が1人いたのですが怖い〰と言って出ていきましたよ。
神勝寺の庭
参加者は小学生が1人、あとは50~80歳のシニアと高齢者です。
この日歩いたのは約6000歩くらいでしたが皆さん疲れた~と。
さっさと切り上げて18時には家に着きました。
でも皆さんお元気ですし仲も良いので楽しい旅行となりました。
さーて、これで4月の予定は終わりました。
次は何をしようか、どこへ行こうか思案中です。
早く爽やかな5月が来ないかな~と思うなでしこでございます。。。
--- なでしこ ---
にほんブログ村