*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

あれやこれやと・・・!

2017年06月18日 14時35分04秒 | 日常

前回の更新から10日が過ぎてしまいました。
その間、きゅうりの苗を植えたり梅を貰いに行ったり
友達と美術館へ行ったりとバタバタしておりました。





5月に植えたキュウリ、やはり5cmから大きくなりません。
同じ頃植えた友達はもう何本も収穫したと言っています。
土が悪いのか水やりが少ないのか・・・

あまりにも残念なので先日苗を2本買ってきました。
早くもリベンジです。
今度は土もやり替えましたよ。




でも最初植えたキュウリ、最近少し大きくなったような・・・



いつもは5㎝止まりなのですが6~7㎝になったような・・・?大きくな~れ!と声を掛けています。
キュウリにアブラムシが付くので、毎日ガムテープで取っています。皆さん、どうされていますか?


     




ベランダにあるブルーベリー。今年は沢山実を付けました。
2本木がないと実が付かないと言われたのですが毎年実が付きます。
昨年は甘い物もあれば酸っぱい物も。 今年はどうなりますやら?


          


 

義姉の所へ梅を貰いに行きました。
先日スーパーで南高梅を4キロ買って普通の梅酒を2キロ、
ブランデーの梅酒を2キロ漬けたのですが
義姉が今年の梅はいいよと声を掛けてもらったので貰いに行きました。
結局、我が家はあと3キロ漬け、友達にも梅を4キロあげました。
これくらいあれば2年はあるかな?





いろいろとバタバタしていますが、全然忙しくはないんですよ。
そんなある日、友達が絵を観に行こうと誘ってくれました。
いつも4人で会う友達なのですが二人でデートは初めて。
彼女とは気が合うので絵を観に行っても喋りっぱなしだろうとは思っていたのですが
案の定、よく喋りよく笑ってしまいました。
まあ、一応他の人には気を使いましたよ。






ある日の晩御飯


   


今日は父の日。
子供達からプレゼントが届き嬉しそうなやまとくん。よかったね







こんな毎日を過ごしている私ですから書くことがなく、なかなかブログの更新ができません。
今日も取り留めの無い話ばかりですが・・・
次はいつになるか分かりませんがぼちぼちと更新していきますのでまた覗いてやってくださいね。。。


--- なでしこ ---


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ブラ・ニンです)
2017-06-18 16:50:08
我が家のキュウリも伸び悩んでいます、、
カラ梅雨のせいでしょうか
ご自愛下さいね
返信する
ブラック・ニンニクさんへ (なでしこ)
2017-06-18 21:31:02
ブラック・ニンニクさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ブラック・ニンニクさんもキュウリが不作ですかぁ。
私が2回目に苗を買いに行った時、60代の男の人がやはりキュウリの苗を買っておられたのですが、今年のキュウリは出来が悪くて、全部植え替えるんですよーと言っておられました。
キュウリはほとんど水分ですから水が命なのでしょうね。
次は上手く育てば良いのですが。(^_^;)

ブラック・ニンニクさんも卓球頑張ってください。^_^
返信する
Unknown (みどり倶楽部)
2017-06-19 18:58:27
こんにちは
家庭菜園きゅうりのリベンジ
今度は大丈夫でしょう
土も新しいから…

ある日の晩御飯
いいですね!
返信する
みどり倶楽部さんへ (なでしこ)
2017-06-20 20:00:26
こんばんは。

キュウリ大丈夫でしょうかね?
初めてなもんですから心配で・・・(^_^;)
はやり水は朝晩やるほうがいいですねー。
夜しかやってなかったので水不足だったのでしょうかね。

こじゃれた料理はできないのでいつもこんな物ばかりです。(^_^;)
返信する
Unknown (AKKO)
2017-06-22 08:46:12
おはようございます♪
キュウリは水が足りなかったのかな?
今年は雨が降らなかったから・・・
私は鉢物の水やりを日課にしていないので、よく枯らします(。-_-。)

朝のテレビでテーブルコーディネートをすると会話がはずんだり、子供が席から立たずに意欲的に食べるというという実例をあげていました
なでしこさんとやまとくんはいつも会話の絶えない食卓でしょうが、こういう風に綺麗にならべてあると、より一層美味しく感じますね(*^―‘)b
中央のは、小さい魚のから揚げでしょうか?
返信する
AKKOさんへ (なでしこ)
2017-06-23 09:34:29
AKKOさん、おはようございます。
水が足りなかったのでしょうかね。
2本できたのですがその後の物はやはり大きくなりません。(^_^;)

主人もダイエットしているので、AKKOさんから見ると質素な食卓でしょ。
小さな魚は広島名物のコイワシです。今が旬です。
そちらの方ではコイワシはあまり食べませんか?
我が家は刺身や空揚げで食べます。
美味しいですよ。(^-^)
返信する

コメントを投稿