*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

やまとくん意を決して・・・!

2013年06月29日 19時18分45秒 | 日常

     


先月、私が歯医者に行った時にやまとくんの予約を入れて帰ったのでございます。

それが昨日でございました。

以前から早く歯医者に行くように勧めていたのでございますが一向に行こうとしないやまとくん。

もしも歯周病になっていたら・・・と半分脅してやっとのことで重い腰を上げたのでございます。



私達も結婚してほんの37年になりますが一度とてやまとくんの口の中をはっきりと見たことがないのでございます。

以前から私と娘はやまとくんの口の中がどうなっているのか気になって気になって。

見せてほしいと言っても頑なに口をつむって見せてくれませんの。

奥の方の歯がないような・・・虫歯が1本あるような???

その程度しか分かりませんでした。


昨日、歯医者に行って受付で

  「どうされましたか?」と聞かれ

  「はい、虫歯と・・・歯が・・・無いんです。。。」と言ったそうでございます。


先生には・・・

  「30年も歯医者に行かずほったらかしていました。」

  「30年もー、そりゃ凄いですね~・・・」

  「ご飯は普通に食べれますか?」と聞かれ

  「はい、食べれます」


やまとくんは虫歯があっても奥歯がなくても30年間支障がなかったわけです。

私はどちらかと言うと早食いでやまとくんはしっかり噛んで偉いな~と思っていたのでございますが

実は歯がなかったのでゆっくりしか食べれなかったのでございましょう。

それが功を奏したのかやまとくん便秘知らずですの。



帰って来たやまとくんにその話を聞いて初めて奥歯が全部無いと知ったのでございます。

そして病院で先生に見せて慣れたのでしょうか

家に帰ってすんなり口の中を見せてくれるではありませんか。


じぇ じぇ じぇー 


奥歯が・・・おっ奥歯が全部ない!



奥歯だけではございませんの。
奥歯の前の歯もその前の歯もない所もあるではありませんか。

これでよくご飯が食べれたものよ。。。

                         


今後の治療は、最初歯石から取って行くそうで

そして差し歯や、入れ歯にするかインプラントにするか・・・で治療をして行くそうでございます。

インプラントにすると100万円掛かると言われたとか。

わたくしやまとくんの口の中に100万円かけるのはどうかと思いまして

「もう年なんだから入れ歯で良いわよ。差し歯も見えない所だから安いので良いんじゃない」と申しましたわ。

(ちなみに私の奥歯1本90000円のが入っておりますの。シー



でもこんなに歯がないのに時間は掛かりますが結構簡単に済みそうでございますよ。

どうもやまとくんの歯は丈夫な歯らしく1本も抜かなくていいそうでございます。

やまとくん何と言ったと思います?

「今頃の歯医者はいいな~、もっと早く行けば良かったぁ」ですって。

あれほど言ったのに。


芸能人ではありませんが「歯が命」でございますわよねぇ。

やまとくん、歯が入ればもっと早く食べれますことよ。。。

(院長先生にお願いしたので、忙しい院長先生のこと1年は掛かるでしょうか?おーこわっ
                                                  

                                                                        --- なでしこ ---



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村             バカバカしいお話でどうもすみません。
                       これに懲りずまたおいでくださいませ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑った!! (ムスメ)
2013-06-29 22:44:25
遂に我が家の秘密が公開されたのね!
どうして歯がないんだろう…謎すぎる!!
さっさと行ってたら良かったのにねぇ。
あれだけ昔から言ってたのにねぇ!
歯が綺麗になったら、相当快適になってビックリするだろうね^^;
私には綺麗になってから見せてね~

返信する
Unknown (ばたこ)
2013-06-29 22:45:19
すみません。
大笑いしてしまいました。
やまとくんの歯は自然に抜けたのですか?
私も昨日まで歯医者通いをして
やっぱり歯は命と改めて思っております。
しっかりした奥歯ができて
早くお食事が出来るようになるといいですね^m^
返信する
歯医者 (夢路)
2013-06-29 23:47:06
ホホホ
私も大笑いしたのでございます。
貴女様の書き方も面白うございました。
あらら、私にも伝染しているようでございますね。

歯は大事でございますよ。
私も差し歯やインプラントやらで義歯にセラミックを使用しておりますので、
体中で口の中が一番値打ちがございますのよ、実は私も主人には内緒、シー!

ご主人様お大事になさいませ。
歯が良くなりますとモリモリ召し上がって食費高く付きますことよ。
お気をつけ遊ばせ、ホホホ・・・。
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2013-06-30 09:02:55
すみません、私も大笑いしてしまいました。^o^
長い間きっと不快なことだったと思います。
やまとくん本当に行って良かったですね。
後になってなでしこさんに感謝するでしょうね。

実は大笑いしたのは、よく似た話がうちにもありました。
もう10年以上になるとは思います。
当時うちの主人も歯の調子が悪いくせにだましだまし食べていたそうです。
どんなに歯医者に行くことをすすめても絶対に行かないと。
何度も言ってると、いつも口数の少ない人が、
「虫歯のない奴にわかるものか、50代で総入れ歯になってもいい」と言いました。
私はぐっとこらえて、
「あなたの自由だけど、美味しく食べられなくなってもいいの?騙されたと思って行って欲しい。」
とお願いしました。
歯医者さんには、臆病なので優しくして欲しいとお願いしました。
あれから主人は、4ヶ月に1度の歯のお掃除をかかしません。
美味しそうにモリモリ食べています。^ ^

返信する
ばたこさんへ (なでしこ)
2013-06-30 19:38:52
お笑いですよね。
やまとくん恥ずかしがっております。
仕方ないですよね、今まで行かなかった自分が悪いのですから。

奥歯は自然にポロッポロっと抜けていったそうです。
虫歯も少しづつ欠けていったそうです。
そんなことひとつも言わないんですよ。
こんなに大事になっているとは思いもしませんでしたよ。
治療するとかえって難しくなるかもしれませんねぇ。
返信する
夢路さんへ (なでしこ)
2013-06-30 19:51:26
お恥ずかしゅうございます。
こんなことふざけて書かなくては恥ずかしくて書けませんわ。オホホ。

女性は「歯が命」の所もありますが、主人はもう入れ歯でいいのではないでしょうかね。
本人もそれでいいと申しておりますし。
入れ歯でも今までのことを思えば上等でございますよ。
主人が「私のイメージが崩れたぁ」と嘆いておりますが
今までのイメージだってそんなに良くないから大丈夫よと申しておきました。
返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2013-06-30 20:00:40
30年もこんなんですから不快じゃなかったのでしょう。
いくら奥歯だと言っても人様にもし見られたら恥ずかしいでしょ。
だから行きなさいと言ってたのに本人は他人事のようにけろっとしてるんです。

ご主人様のことを主人に話すと、
「男はみんなそうなんだよぉ」ですって。
うちの主人もずっと総入れ歯にすればいいと言っていたんですよ。
よく似ていますね。(笑)

主人も治療が済んで半年ごとのお掃除は私より真面目に行くと思います。
そう言うタイプですから。


返信する
ムスメさんへ (ハハ)
2013-06-30 20:08:07
あそこまでひどいとは知らなかったわ。
歯医者から帰って見せてと言うと見せてくれたよ。
あんなに拒んでいたのにね。
いつ無くなったのと聞くと「自然に取れた~」
虫歯はいつなったのと聞くと「少しずつかけて行った~」
どうして言わなかったのと聞くと「言わなかっただけ~」
ほんと子供より悪いわ。
100万円だなんてダメダメ!
入れ歯でいいわよね。
返信する

コメントを投稿