6月1日~2日で島根県の津和野に行って来ました。
津和野は山間の小さな盆地に広がる小京都として知られています。
中国自動車道を通って行ったので道が空いているのでゆっくり行って
2時間で着きました。
最近は長距離は車で行きたくなくなったなでしこですが
中国自動車道なら大丈夫です。(^^;)
明治維新前には津和野藩亀井氏の城下町だったそうです。
文豪森鴎外の出生地でもあります。
江戸時代の風情を感じさせる建物が残っている殿町通り。
掘割には沢山の錦鯉が泳いでいます。
丁度、白や紫の花菖蒲の花が咲いていていい時期に来たなと。
山の中腹に存在感を放っている「太鼓谷稲荷神社」があります。
日本五大稲荷のひとつだそうです。
263段の石段に約1000本の朱色の鳥居が並ぶ「千本鳥居」。
今回は下からこの階段を上るはずだったのですが今回も車で上りました。(^^;)
コロナ禍のせいか何なのか観光客が少ないのなんの。
私達は安心して観て回ることができましたがなんだか気の毒!(-_-;)
二日目は3軒の道の駅をぶらぶらしながら早めに帰路に着きました。
今月の終わりにはやまとくんのお姉さん夫婦と四国に行くことになりました。
最近は時々一緒に食事に行ったりしているので旅行にも行こうと言うことになりました。
9日には私の半年後の検査の日です。
何もなく旅行に行けることを祈っているなでしこでございます。
--- なでしこ ---
にほんブログ村
懐かしいです。
いいところは変わらずにあるんですね。
水路に鯉が泳いでいたことを覚えています。
旅をしたり会いたい人に会えたら、
気持ちがはれますね。
主人は2回目だそうです。
今回は二人だったのでゆっくり見て回ることができましたが、余りにも観光客の方がいなくて活気がなく残念でした。
旅は良いですね〜❣️😊