*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

「体に良い食べ物」って・・・?

2011年03月02日 20時14分36秒 | 日常

やまとくんは先週も飲み会があったのにまた今日も飲み会に出かけて行った。


最近私もやまとくんもちょっと体重が上昇気味!
せっかく調子良く痩せていたのに・・・。
やまとくんは後2kg体重を落とせたら血糖値も下がるのに。
私も後2kg落ちたらお腹もへこんで身も軽くなるだろうに。


最近、テレビや雑誌で「体に良いこと」の特集をよく目にする。
いや今に始まったことではない。
そう言えばやまとくんの両親も私の母も、これが体に良いと聞くとすぐ実行していた。
やまとくんのお父さんは頭のてっぺんに自分でお灸をされていた。(これは何の為?)
ある時は琵琶の葉の焼酎漬を作ってみたり、玉ねぎの皮を煎じて飲んだり・・・etc.
ある年齢になるとそんなことに目が向くのかも、時間もたっぷりあるし。。。


ある本で、「白い物より茶色の物の方が体に良い」と書いてあった。
例えば、白米より玄米とか雑穀米の方が、白砂糖よりきび砂糖のような茶色の砂糖が、白い食パンより玄米パンとか全粒粉のパンの方が、体に良いとか。

私達もなるべく体に良い物を選んで色々やっている。
でも・・・
先日やまとくんとこんなことを話した。

「昔の人は(両親のこと)白米を沢山食べていたし白砂糖だったし。
 塩っ辛い漬物も毎食食べていたよね。それでも皆70~90歳まで生きていたよね。
 無理に玄米とか雑穀米など食べなくても良いってこと???」

この歳まで生きてこれたことだし、我慢などせず、美味しい物を食べた方が良いの?
体に良いことってどこまですれば良いの?

ちょっと分からなくなった二人です。

でもこれからもおそらく体に良いと聞けば試してみるだろうなと思うなでしこです。。。
あなたは体に良いことされていますか?


                               --- なでしこ ---              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村



         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyranoriko)
2011-03-03 10:49:44
はじめまして。少し前から時々こちらに寄らせていただいています。好奇心や向上心がおありで、楽しく読ませていただいています。数日ぶりにここにお邪魔したら、デザインが変わって新鮮ですね。今日は、冬型のお天気に戻って外に出て歩くのはお休みです。

桃の節句、いかがお過ごしでしょう。ブログ拝読するの楽しみにしています。  お元気で。
返信する
cyranorikoさんへ (なでしこ)
2011-03-03 17:24:19
はじめまして。
私のたわい無いブログを読んで頂きありがとうございます。お恥ずかしいのですが私、好奇心も向上心も無いんですよ。皆さんのグログを読ませて頂いていつも元気を貰っている方なんです。
cyranorikoさんも歩いておられるのですね。
足腰が一番大事ですからね。
今日こちらも雪混じりの雨が降ってとても寒いです。私達も今日のウォーキングはお休みです。明日は晴れれば良いですね。
ぜひまた遊びにおいで下さい。お待ちしております。。。

そうそう桃の節句、今年はお雛様出しませんでした。
可哀想なことをしました。
気分だけでもと思い私が桃のお花を、主人がお雛様の和菓子を買ってきてくれました。。。
返信する

コメントを投稿