*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

「心が折れる」ということ・・・!

2012年09月15日 17時50分39秒 | 日常

木曜日に友達に会った。

この日は彼女の癌の手術後1年半の検査の日。

前の日までブルーの日が続いていたそうだ。


そして検査結果は・・・再発はなかった。(ホッ)

検査の後3人でランチをした。

もうその時彼女はブルーから解放されていた。

何事もなかったように食事をして喋って別れた。

これでまた暫くは元気で過ごせるだろう。


そして今日・・・


彼女からメール。


「野球を見に行こう。付き合ってくれますか」と。

私もべつに予定もなかったので行くことにして用意をしていると

「あれからすぐ低血糖になった。今日は外出できそうにない。・・・」とメールが来た。



そして暫くして・・・


「今日はごめんなさい。やっと立ち直りました。・・・

 なんか愚痴言いたかったんよ。

時々どうすればいいのかわからなくなる。

 がんは心まで折れる。」

 と、またメールが来た。


2日前に会った時は再発もなかったので元気そうに見えたのに・・・


どうしたのだろう・・・・・。


「心まで折れる」


私にできることは何もなく・・・

愚痴はいくらでも聞けるが他に何もできない。


彼女は誰が見てもいつも頑張って生きている。


自分がいなくなってからのことも色々考え行動している。


生きていた証を残そうとしているようにも見える。


そんな彼女だから時には心が折れてもおかしくないと思う。


私だったら・・・と考えると


何もする気が起きず毎日へこんで泣いて過ごすに違いない。


彼女に、こうしたら、ああしたらなんて言えない。


彼女はそれでも毎日一生懸命生きているのだから。。。


--- なでしこ ---


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぶん)
2012-09-17 14:52:55
強い方ですね、なでしこさんに言えてよかったです。
愚痴を言える相手なんてそんなにたくさんいませんよね。
だから大切です。
なでしこさんはやさしく受け止めてますから何にもしてないことないですよ。きっとうれしいと思います。
返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2012-09-17 19:46:01
ほんと彼女強いんです。
自分でよく「私頑張っとるじゃろ」と言います。
ほんとよく頑張って生きていると思います。
私だったらとっくの昔に心が折れていると思います。
私達には分からないことが一杯あるんでしょう。
見守るしかありませんね。


返信する

コメントを投稿