*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

秋明菊・・・!

2021年10月01日 16時15分56秒 | 日常


秋明菊

秋明菊(シュウメイギク)の花名の由来は・・・
秋に菊に似た花を咲かせることからそう呼ばれるそうで
実際はキク科ではなくキンポウゲ科の植物だそうです。

花言葉は・・・
「薄れゆく愛」「忍耐」

白い花びらのようなものは萼片(がくへん)で仲間のアネモネと同様
花びらはないそうです。  (ネットより)




やっと二輪咲きました。
私が植え替える時、
根を三分の一くらい切ったことがいけなかったようです。









小さな楓の盆栽
紅葉してくれるかな?


両サイドは私が植えたもの


ベランダは3つありますが
庭などない我が家
こうして小さいながらも植物を楽しんでいるなでしこでございます。

--- なでしこ ---

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぶん)
2021-10-02 11:12:39
なでしこさんお元気にされてましたか?
ニュースなどで広島を見ると、
なでしこさんを思い出しています。
秋明菊きれいに咲きましたね。
つぼみが丸くてかわいいと思います。
私もあちこちの季節の花や木に元気づけられています。
返信する
ブンブンさんへ (なでしこ)
2021-10-02 12:14:29
ぶんぶんさん、おはようございます。
ご無沙汰しています。
はい、なんとか元気にしています。
これからの季節、お花も食物も楽しみですね。
長い間、家に篭っていたので足が弱ったようで、なかなか山に行く気になれません。
今から涼しくなったらウォーキングしないといけませんね。
ぶんぶんさんはしておられますね。
見習います!^^;

最近、パソコンの調子もiPadの調子も悪くて困っています。
昨日は全然開きませんでしたが今日は開きました。(^_^;
返信する
Unknown (AKKO)
2021-10-02 19:29:41
秋明菊、今の季節ですね!
我が家も、以前はあったのですが・・・
エ~~花びらじゃないのですか! 知りませんでした!

モミジの盆栽、紅葉すると素敵でしょうね♪
庭にモミジの種が落ちて、小さなモミジがアチコチに出てくるのですが
小さくてもちゃんと紅葉するので、凄いなぁといつも感心してるんですよ
返信する
AKKOさんへ (なでしこ)
2021-10-03 14:57:02
AKKOさん、こんにちは。
今日の朝はとっても涼しかったので、モーニングとお散歩に行ってきました。
久しぶりに、7000歩歩きましたよ。
AKKOさんはいつもこれ以上かな?

秋明菊、可愛いですよね。
でも中々の開いてくれません、残念!

小さいモミジ、盆栽にしたらいいかも、、、。

今、どこに行くか色々見ているのですが中々決まりません。^^;
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-10-12 09:16:36
なでしこさん おはようございます
7000歩数、、😲
一万越えも昔の話し、今は50メートルごとの積み重ねで200~ 300メートルを、その時の調子で休んだり止めたり(一気にしない意)
何が何でも鍛練する年代は去り、壊れないように使う、、😅 笑い
返信する
釣志さんへ (なでしこ)
2021-10-13 09:08:02
釣志さん、おはようございます。
ブログ復活されたのですね。
良かったです。(^ ^)

リハビリも順調のようですね。
そうそう、年を取ると何事もやり過ぎはいけませんね。
身体のあちこちの痛みとも上手に付き合っているこの頃です。(^_^;)

お返事が遅くなり申し訳ございません。
返信する

コメントを投稿