*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

お遍路二日目・・・!(61・62・63番)

2015年05月24日 20時57分01秒 | お遍路

やっとお遍路に戻りました。

21日、香川県から愛媛県に戻り松山方面に向かいます。
よって、札所は63、62、61番札所と巡りました。

 第63番札所  吉祥寺 (きちじょうじ)

吉祥寺に12過ぎに着きました。

   

                   四国霊場で唯一毘沙門天を本尊の札所


         

このお寺のみどころの「成就石」に30㎝ほどの穴があり、そこに金剛杖を通せば願いが叶うと言う。
私はこの時ぞと思い、3個もお願をしました。叶うかな? 叶うといいな。

   

   


 第62番札所  宝寿寺 (ほうじゅじ)


   



 第61番札所  香園寺 (こうおんじ)


 

                     巨大な壁のような本堂と大師堂

             鉄筋コンクリート製で近代的な建物に圧倒されました。
             サイドの階段を上がると本堂と大師堂があります。



香園寺は子宝、安産にご利益がある「子安大師」として知られ多くの参拝者が訪れるそうです。
子宝、安産のお寺は多く、昨年はお嫁ちゃんの安産のお守りを買いました。
お陰で安産で丈夫な男の子が産まれましたよ。


これで愛媛県の札所は全部巡りました。
次回は香川県に入ります。
弘法大師は奈良時代に現在の香川県に生まれたそうです。


今年は高野山開創1200年だそうです。
今年中に結願して高野山に行きたかったのですが間に合いそうにありません。
まあゆっくり四国霊場の巡礼を楽しむことにしましょう。


                                                                       --- なでしこ ---


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぶん)
2015-05-25 09:41:52
お疲れさまでした。
お天気にも恵まれて暑いくらいでしたね。

続けられていることがいいですね。
願いも叶うと思います。
次は香川なんですね。(^O^)/
返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2015-05-25 20:47:53
はい、いいお天気でした。
でも祖谷峡はヒンヤリしていました。
ぶんぶんさん、祖谷峡に行かれたことありますか?
凄い道で怖かったです。
でももう一つ違う道があったみたいです。
その道はどんな道かは分かりませんが。(^_^;)

次は香川県です。
金比羅さんにも行ってみようと思います。
今から楽しみです。
返信する
Unknown (小麦)
2015-05-25 23:16:41
祖谷渓 行った事があります
吊り橋をへっぴり腰で渡りました^^;
お遍路 行ってみたい気もするのですが、、、、
新居浜の友人に八十八ヶ寺は無理でも
二十一ヶ寺に来てみて、と言われているのですが、、、、
中々行けないです
返信する
こんばんは (釣志です)
2015-05-26 01:36:05
お疲れ様です
我が家から一番近い札所は車で10分もかかりません。
そこを車で通る度に、お遍路さん姿のみなさんとすれ違っています。

早い人は雪のちらつく頃から。 
雨の日はご苦労と感じますね。
お天気に恵まれてよろしかったですね。
返信する
小麦さんへ (なでしこ)
2015-05-26 19:22:02
小麦さんも祖谷渓に行かれましたかぁ。
どの道を通って行かれたのか分かりませんが凄い道でしたか?
私達は行きも帰りも凄い道でした(-_-;)

吊橋は下が丸見えで怖かったですねぇ。
でも長さは思ったよりも短かったです。

お遍路、友達に誘われて行ってハマってしまいました。
主人も初めは嫌だと言っていたのですが今では私よりハマっているんですよ。
小麦さんもどうですか?
返信する
釣志さんへ (なでしこ)
2015-05-26 19:31:05
釣志さん、こんばんは。

今日はこちらでも30度近くありました。
そちらに行った時もお天気は良かったのですが
今日のような気温ではなかったのでよかったです。

そうですよね、お近くにいくらでもお寺がありますよね。

こちらにもお寺がありますがお参りしません。
それなのにお遍路に行くとは・・・何か魅力があるのでしょうね。(^_^;)

私達は天気予報を見ながら行く日を決めています。
雨の日は行かないようにしています。
返信する
AKKOさん、ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2015-05-30 19:46:44
AKKOさん、ぶんぶんさん、私のミスでコメントが消えてしまいました。
本当に申し訳ございません。
最近どうしたのかパソコンの調子が悪いんです。
もう寿命なのでしょうか?
折角コメント下さったのにごめんなさい。
でも内容は覚えていますのでお返事書きます。
返信する
AKKOさんへ (なでしこ)
2015-05-30 19:53:08
AKKOさん、お返事が遅くなり申し訳ございません。

AKKOさんも祖谷渓行かれたのですね。
祖谷の方は日本の原風景と言ったところでしょうか。
とても良い所でした。
でも道が怖かった~。(>_<)

AKKOさんは真言宗ですか。真言宗はいいですねぇ。
今年高野山は1200年だそうで今年中に行きたかったのですがまだ結願していないので行けません。
どうせ行くなら結願してからと思っているので。
最近テレビで高野山よく見ます。
先日は第九を歌っておられました。

AKKOさんもいつかぜひお遍路行った下さい。
ご主人様とご一緒にね(*^_^*)
返信する
AKKOさんへ (なでしこ)
2015-05-30 19:57:56
どうしたのでしょう?
コメントが途中で切れてるんです。
続きがあるのに消えています。
続きを書いてみますね。上手く遅れればいいのですが。

AKKOさんは真言宗ですか。真言宗は良いですよね。
高野山は今年1200年だそうで私も今年中に行きたかったのですが
結願していないのでまだ行けません。
どうせ行くなら結願してからと思っているので。

AKKOさんもいつかぜひお遍路行ってください。
ご主人様とご一緒にね(*^_^*)
返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2015-05-30 20:03:25
ぶんぶんさんこんばんは。
コメントが消えてしまい本当に申し訳ございません。

ぶんぶんさんも祖谷渓行かれてますか。
香川県からだと近いですものね。
いい所でしたが凄い山の中でびっくりしました。
日本の原風景が残っていますよね。

お蕎麦も食べましたよ。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿