*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

萩の花と色々・・・!

2022年10月02日 14時23分26秒 | 日常



いつもブログの最初にお花の写真を載せるのですが
そのお花の写真がないので中々更新できませんでした。
先日近くの庭園に行って萩の花を撮って来たので
やっと載せる写真ができました。(^^;)

庭園内の萩はもう終わりに近くあまり良い写真が撮れませんでした。
ピンクと白の萩の花をかろうじて見つけました。




ボケています。(-_-;)





お盆に実家のお墓参りに行けなかったのでお彼岸に行って来ました。
久しぶりのドライブで山々を見ながら田舎の空気を吸ってきました。
これからの時季はドライブに最適!
もっともっと田舎に出かけたくなりました。
できることなら月の半分は田舎に住みたいと最近つくづく思います。




今朝久しぶりに朝市に出かけてみました。
ちょっと出るのが遅かったのでお野菜もお花も少なくなっていましたが
玉ねぎ4個200円、おもち10個700円、お花150円を買いました。

お花と言っても紫式部の枝だけですが・・・。



他のお花もないしどのように生けて良いのかも分からないので花瓶に挿しただけです。
お店のおばちゃんが葉っぱは全部取ってと言われたので家に帰って全部取りました。
葉っぱはすぐ萎れるからだそうです。
帰って調べてみると、生け花には葉っぱがない状態で使うことが多いと書いてありました。
乾燥するのが早いのでドライフラワーにしてもいいそうです。
早速やってみました。



そうそう、ポポー(300円)の実も買ったのでした。



私は田舎育ちですからポポーは知っていますが
やまとくんは町育ちですからポポーを知りません。
朝市で売っていたのでやまとくんにあれがポポーよと話していると
おじさんに捕まり買う羽目に。
私も知ってはいますが食べたことはないような・・・?
ポポーの果実は日持ちがしないのでお店にはあまり出回らないので
幻のフルーツと呼ばれているとか。
そう言えば見たことがありませんね。
朝市だからこそ売っていたのでしょう。
お味は、バナナとマンゴーを一緒にしたような甘い味です。
美味しいのですが人それぞれかも・・・?!
二人の印象は、今まで食べたことのない味だね!でした。(^^;)



このように木になり食べ頃になるといい匂いがするそうです。
                      (ネットより)




秋は美味しい食べ物も一杯!
空気も美味しいし・・・
紅葉も楽しみ。

これからもっともっとお出かけしようと思うなでしこでございます。

--- なでしこ ---

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKKO)
2022-10-03 19:33:35
こんにちは♪

ポポー 聞いたことはありますが食べたことはありません
バナナ+マンゴー ですか・・・ネットリ甘いのかな?

萩や紫式部 秋らしい植物♪
涼しくなって気持ちにゆとりが出来ますね♪
紫式部を切り花で生けたことはないですが
葉っぱはとってしまって生けるのですね!
知りませんでした!
秋のドライブは旬の味覚にも出会えますね
気持ちの良い季節を堪能しましょう(^_-)-☆
返信する
AKKOさんへ (なでしこ)
2022-10-04 11:19:54
AKKOさん、おはようございます。

ポポー(ポーポー)、そうです、ねっとりして甘いんです。
滅多に見ないので、主人はこれが最初で最後だねって言っていました。
紫式部はそうみたいです。私も知りませんでした。
少し枝を取ってドライフラワーにしてみました。
育て易いそうですから今度お店で売ってたら買って育ててみたいなぁと。
AKKOさん家にはありそう。(^^)

これからはどんどん出かけてみたいです、もちろん田舎の方にね!(^^)
返信する

コメントを投稿