MIHOの旅

私は海外旅行先を選ぶ際に他の方の旅行ブログを参考にしています。私のブログもご参考になれば幸甚です。

トルコ旅行 その47 アヤソフィア編

2010-07-28 06:13:26 | トルコ旅行
本日の紹介はアヤソフィアです。
アヤソフィアはギリシア正教の大本山でしたが、1453年にコンスタンティンノーブルが
陥落し、メフメット2世によってジャーミィに変えられた建物です。
つまり。
2つの宗教が融合した珍しい寺院。
4本のミナーレが建っています。

外観の様子です。




側廊の様子です。


黄色というより金色に見えます。
このイエロー、私は結構好きです。


重厚な扉があります。
人と比べて下さい。物凄く大きいです。


身廊の天井の様子。大分痛んでいます。
現在部分的には修復作業をしているようです。


奥に大ドームがあります。


ちょっと拡大。円盤が付いています。
アラビア文字のようですが、何が書いてあるのか不明。
又中央にはイエス・キリストが描かれています。


全体ではこんな感じ。かなり大きい建物です。


こちらはなんでしょうか?モザイクパネルって何?


沢山の人が記念撮影をしていたので私も撮ってみました。


2階のギャラリーの様子です。


こちらは修復中の様子です。


真実の階段。懺悔する時にはここでするそうです。


面白い瓶がありました。


一部の暗がりはライトアップされていました。天井の様子です。


アヤソフィア、トプカプ宮殿、ブルーモスクのお土産屋さんは共通で、
ほぼ同じものが販売されていました。
私はこんなものを買いました。
ブレスが3TL。相場より安い気がします。
後、トルコブルーのアラベスク模様の磁石。


又、手帳も買ってしまいました。
この旅行で3冊も買ってしまいました。
ダイヤモンド柄はトプカプ宮殿にあった世界で3番目に大きいダイヤモンドの
模写です。
それよりも私、こんなに何を書くつもり?




最新の画像もっと見る