MIHOの旅

私は海外旅行先を選ぶ際に他の方の旅行ブログを参考にしています。私のブログもご参考になれば幸甚です。

トルコ旅行 その46 ブルーモスク編

2010-07-27 07:41:01 | トルコ旅行
トプカプ宮殿の道路を隔てた隣にスルタンアフメット・ジャーミィがあります。
ブルーモスクとも言います。

6本のミナーレを持つモスクは珍しく、他国からは6本のミナーレのモスクを作るなんて!と
一つはメッカのモスクに対して不敬であると言う意味で、
もう一つは建築として凄いという評価の意味で言われるそうです。

青みがかった色が空とマッチ。




正面入り口を入ると中庭が広がっています。


さて、ドームの中です。
フラッシュが失敗した写真ですが、ステンドグラスが鮮やかです。


色彩タイルも幾何学模様です。




2階建て部分もあります。


ステンドグラスに圧倒されます。


天井は高い丸天井がいくつもあります。








イスラム信者も写真を撮っていました。
これは一体なんだったのかな?


イズニックタイルです。連続しているように見えますが、実はそうではありません。


絨毯の柄がチューリップです。チューリップはトルコの花なんですね。
シャネルの顔がなんだか怒っているように見えるのは気のせい?
何を威嚇しているのかしら?





最新の画像もっと見る