MIHOの旅

私は海外旅行先を選ぶ際に他の方の旅行ブログを参考にしています。私のブログもご参考になれば幸甚です。

北陸旅行 その4 宿泊編

2011-01-05 06:16:54 | 国内旅行
金沢には18時頃着。箔座の本店へ行きました。

ちなみに金沢は「金の沢」と書いて「金沢」だけあって、金が採れる上に加工技術が凄い!
金箔を1万分の1ミリとかまで薄くする技術が日本にはあるんです。
金を和紙に挟んで叩いて延ばしていくそうです。
その時に使う和紙はあぶらとり紙になるそうです。知らなかった!
金沢は金箔、あぶらとり紙100%を生産しているそう。豆知識!

ちなみに箔座はコレド室町にも入っています。
オープンの時に行ったので、たまたま会員カードを作っていました。
金閣寺や中尊寺金色堂の修復の際の金箔を作っている老舗です。
本店に来れてちょっと感激です。

本店には金の茶室が作られています。(☆。☆) この部屋で3kgの金を使用しているとか。

さすがは箔座本店、混んでました。ゆっくりお買い物したかった。(≧ヘ≦)

宿泊先の白鳥路ホテルには19時頃到着。大正ロマンが漂っているかわいい感じのホテルです。
ステンドグラスから雪がしんしんと降るのが透けて見えてファンタジックでした。

ロビーの雰囲気も良かったのですが、部屋も落ち着いています。
エキストラベットが入ってもまあ、なんとか。

19時半から夕食。加賀会席との事でちょっと楽しみでした。
まずは蟹。一人一杯。みそも身もしっかり入っています。

折角なので、金沢の日本酒を頼んで、ゆっくり食事。熱燗ですよ。
そうしていたら、家族に早く食べてよ!と言われてしまいました。
会席なので、食べ終わらないと次の料理が出てこない!
私達のテーブルだけ料理が出てきていない。私のせいだ…
それから、必死に剥きに走りました。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・
手前の碗が剥いた蟹の身です。
剥き終わった途端、お吸い物、ぶり、甘エビのお刺身と次々に出てきました。

加賀の名物料理、治部煮です。これが一番の楽しみでした。
鴨肉とすだれ麩が程よく煮込んであって、とろみのついた汁にワサビを
溶かして頂きます。どちらかと言うと甘めかな。

ぶりの焼き物、蟹の天ぷらを食べる頃にはもう、かなり酔ってました。
日本酒の後は、ビールを飲みました。

最後に、ご飯ととろろのみそ汁、メロンのデザート。
御馳走様でした。(‐^▽^‐)

さて、食事の後は温泉です。
このホテルは金沢市内で唯一の別名美肌の湯と呼ばれる天然温泉があるんです。
これも今回の旅で楽しみにしていたひとつです。夜と朝で3時間も入りました。
雪で寒かったので、極楽。それに肌がつるつるする。d(*⌒▽⌒*)b
(写真は拾ってきた画像)

尚、朝食はバイキングでした。朝からしっかり食べました。

いしる鍋、また食べたいなあ。
いしるとは魚介類で出来た醤油のことで、いしる鍋は魚介風味たっぷり。

私は和食にしましたが、洋食もありました。

さて、これから観光です!