Ring-A-Ding 日々ロック,R&B,そしてゴスペル〜💋

おばちゃんがココロに浮かぶ由無し事を、気ままにつぶやく。ロックな時間。

いちいち感傷的

2021-05-02 08:13:00 | その他
洗濯機のバスポンプが壊れた。

私は長年、風呂の残り湯を洗濯に使っている。ウチの風呂の湯船は、結婚当初住んでいたアパートの風呂が余りに狭かった反動で少し大きいものにした。
そのせいで、なんか残り湯がもったいなくて大抵洗濯に使う。
その昔は別売りのバスポンプを買って使っていたのだがこれだと自分で水量を見て止めなければならない。
今使ってる洗濯機はバスポンプが内蔵されていて便利。2回すすぎの1回目も残り湯を使う設定も出来る。
だからこの洗濯機を買った時嬉しかったなぁ。ウチは子供が3人で、毎日洗濯機を最低2回は回す生活だったから本当に助かった。
それから…かれこれ15年くらい経つだろうか。洗濯機の寿命は8年くらいらしいから、ずいぶん保ったものだ。
で、バスポンプを検索して、同じメーカーの純正品の物を買って取り替えてみた。
…でもダメ。動かない、吸い上げる音はするのだが、水は上がってこない。
やはり本体がダメなのかな〜?


メーカーのサイトから「よくある質問」で相談してみると、修理には2〜3万円かかるらしい。
えー、そんなにかかるんだ。では、新品に買い替えるとなると?
Amazonでは、今のウチのと同じような機種は5万円台である。
悩むところ。
ただバスポンプが壊れた以外はこれといって問題は無い。脱水もキレが良いし、音も静かで「ちゃんと動いてる?」と近寄って見ることまである程だ。日本の家電は素晴らしいと思う。…けど、もうこのメーカー日本のものじゃ無かったんだっけ?
それは仕方ないとして、次に購入したものはこんなに長持ちするかなぁ。
たしかに、15年くらい使って隅々は結構汚れている。手の届かない部分にカビらしきものも生えてる。最近は、柔軟剤を入れる部分にすすぎの水が残るようになった。

買い替えよう。
GWが終わったら注文しよう。
そう決心して、今週はバケツで残り湯を汲み出して洗濯機に入れている。
ちゃんと洗濯は出来るのに、捨てちゃってごめんね と、心の中で謝る。
もうちょっと修理代が安かったらまだまだ使うんだけどな。長持ちする製品を作って、修理代も安くちゃ、メーカーもやってられないよね。でもこうやってゴミがまた出るのよね。ちょっと後ろめたい。


GWといえば、去年の今頃猫のももちゃんが19歳で死んだ。
馴染んだ洗濯機を見てるうち、ふと思い出した。馴染んだモノとの別れは、どんなものでも寂しい。



洗い上げたバスマット干す。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿