Ring-A-Ding 日々ロック,R&B,そしてゴスペル〜💋

おばちゃんがココロに浮かぶ由無し事を、気ままにつぶやく。ロックな時間。

リフォームその後

2022-12-29 08:44:00 | その他
最近、テレビCMなどで東京ガスが「水回りもやります!」みたいなことをやっているよね。

お風呂のカラン(水栓)が老朽化でお湯の温度調節も出来ないし、シャワーのヘッドも、今流行りの「節水タイプ」のちょっとお高めのヘッドに取り替えようかなーとか思っても外すことも出来ないタイプなので、この際まるっと新しく取り替えてもらうことにした。28年ぶりの取り替え、温度調節が効かなくなってからも14〜5年は経っていると思う。

お風呂の湯沸かしはガス会社なのだから、水栓の取り替えももちろんやるでしょう‥ということで依頼して来てもらった。



やって来た技術者の人に「最近、CMとかで、水回りもやります!みたいなこと言ってるけど本当?」と聞いてみると、「大丈夫ですよー♪割と前からトイレとか色々やってるんですよ」ということなので、
これもまた引っ越して28年ずっと使った洗面台。実は洗面ボール部分がボッコリ割れているのをなんとか補修を重ねながら使って来た。水漏れはなんとか防いできたのだが、素人作業のため補修のコーキング部分が凸凹で、カビやら汚れやらで黒ずみ模様。ひどいなぁーと思いながら日々歯を磨いていた。水栓部分も旧式で、取り外せず掃除がしにくくすぐ詰まる。
「これも全部洗面台ごと取り替えたいのだけど?」というと、「大丈夫ですよー」と、寸法を測りだした。
問題はサイズなのである。洗面台のうえの部分の壁が張り出していて通常170センチくらいある洗面台ユニットは入らない。
今のものもよくあったな、という感じのもの。低い洗面台に鏡は別に後付けしたものだ。
技術者の人の顔が少し曇るが、「探してみますよ」と言って帰って行った。



結局、水栓工事の請求書が送られてきて、その後の話しは「最近、急に寒くなって来て湯沸かし器の工事が混んできて…」と、いうことで立ち消えてしまったようだ。
なんか、昔は近所に水道屋さんとかあって、こういう工事は直に頼めたんじゃないかなーとか思いながらつらつらと、YouTubeなんかのリフォームの動画を見てみると…、あるある!
ウチとおんなじ洗面ボールを綺麗に直すやり方が!そうかー、自分で出来るのか。



洗面台をユニットごと取り替え等としたら、10〜15万円?もっと?と、覚悟していた。しかし!自分でやったらなんと¥5000くらいかな?紙やすりとか、補修剤とか、それに強力、強艶の、塗装スプレーなどで。
塗装は、経験不足で、ちょっと不出来だったけど、(写真ではかなり不出来だが、実際見ると照明が暗い場所でもあり、)補修前に比べたらよっぽどマシ!ま、気が向いたらまた塗り直してみてもいいかな。

ありがとうyoutubeばーの皆さん!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まる子)
2022-12-30 13:52:16
また来ちゃいました。
ご自分でリフォームされたのですね!
素晴しいです
微かに跡が見えますが、書かれているような凸凹感も分からず、ここまで綺麗に出来るものなのですねぇ。
我が家の洗面台のボールは傷が殆ど無くまだまだ使えそうですが、蛇口がシャンプーが出来るシャワーが付いているので、これを取り外して普通の蛇口に変えたいんです。シャワーが付いているとゴチャゴチャして掃除が大変なので。髪の毛が詰まるからここでシャンプーなんてしませんし。
こういうユニット洗面台って無機質で味気なくてあまり面白くないですよね。
壁紙ごとカントリー調かエレガント調みたいな感じでリフォームするのに憧れてしまいます。

キッチンの収納の扉とかどうですか?
うちはボロくなっているのでリフォームしたいですが、自分で出来そうですよね。ダイソーのリメイクシートとか使えそうですし。
ワクワクさせていただきました♪
またリフォーム見せて下さいね
返信する
Unknown (めんちゃん)
2022-12-30 19:56:47
beforeの写真を撮り忘れたので、これでも、どんだけマシになったかをお見せできなくて残念です。
でも、ウレタンスプレーって、すごいです。本当に陶器みたいにツルツルになるんです。そういうことを体験できただけでも収穫でした。
なんでもやってみるもんですね。
キッチンの方もいろいろ考えていますが、夫が協力的で無いので、タイミングが難しいのです。
返信する
Unknown (めんちゃん)
2022-12-30 19:57:29
良いお年をー♪
返信する
Unknown (まる子)
2022-12-30 20:02:39
ありがとうございます。
めんちゃんさんも良いお年を☺️
返信する

コメントを投稿