お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

早春の淡路島たび('23. 3. 12. 2日目 その2)

2023-10-03 16:00:29 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

<洲本へ>11時半ちょっと前にあわじ花さじきを出発し、さらに南下。途中から高速を使用して目指したのは、洲本市。1時間弱で洲本市内へ。淡路島はとても大きく、「島」という感じはしない。洲本市内で昼食でもと思っていたが、道も混雑していて車も停められない感じだったので、とりあえず、洲本城跡へ。

<洲本城跡>町の外れの三熊山ドライブウェイというところを車で上がって行くと、かなり上の城跡に近いところまで車で行けて、わりと広めの駐車場があった。ここから歩いて、洲本城跡展望台へ。途中の石垣が残ったところの風景が、とても印象的だった。本丸大石段跡と地図には書かれていた。小さな天守閣のような建物のあるところが展望台。とても見晴らしが良く、海を見渡すことができた。ここから洲本の市街地も見えた。洲本市には、ふるさと納税でお世話になっているが、とても大きな町だと初めて知った。

<お昼ごはん>お昼ごはんを食べそびれている状況だったが、とりあえず洲本城跡を出発して、南あわじ市方面へ向かうことにした。途中、どこか適当なところでご飯を食べようと、道沿いを注意深くウォッチしながらのドライブ。大きめなレストランがあり、駐車場へ入ってみたが、予約で満席ということで諦め、さらに先へ。ふっと目に入った「うどん」屋さんに入ることにした。丸亀製麺的なファストフードうどん店での昼食だったが、シラスがのった冷たい麺と玉ねぎの天ぷらをトッピングし、淡路島の名物を食べることができ満足だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また一つ歳を重ねることがで... | トップ | 土浦薪能を見てきました('23... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休日の思い出日記帳(国内旅行日記)」カテゴリの最新記事