飽きたらごめんね。

目標400字

フィルム・ノアール

2020-09-05 10:50:53 | 音楽夜話



半世紀も前の事を
つい昨日の事のように話すと
娘や息子によく言われます。
生意気な高校3年の時
受験勉強もせずに純喫茶にたむろして
たんだから成績がいいわけがありません。
昔甲府の中心街にムーランという
キャバレーがあってその2階に
喫茶店ラ・セーヌはありました。
お店は暗くシャンソンが流れる中
れいこさんという30歳くらいの
奇麗なママが一人で切り盛りしてました。
濃いエスプレッソ・コーヒーが
おいしかったですね。
この曲のリリースからもう20年近く
たつんですね。
アンニュイな歌い方にサックスの調べ。
パリの夜の一族なのような雰囲気に
この喫茶店を思いだしました。
私が山梨をはなれてからは行く事もなく
今では下のキャバレーもありません。
ラ・セーヌの女子トイレには秘密の
階段があって下と自由に行き来できたという
伝説もありますが実際どうだったのか?
ろくな高校生ではありませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿