飽きたらごめんね。

目標400字

雪の降る夜は

2020-12-17 20:26:49 | 音楽夜話



今から60年前の18日
母方の祖父が60歳で亡くなった。
生きていれば120歳
亡くなる3日ほど前に当時住んでいた
社宅へ勝沼からスクーターで
やって来た。風の強い寒い日だった。
当時貧乏でお茶の葉がなくお湯しか
出せなかったと母親は後年
子供に嘆いていた。
危篤になった夜 勝沼の近所の人が
軽トラックで迎えにきてくれた。
間に合わなかったけど。
家に来た日は 他の親戚の
家も訪ねたらしい。
死期を予感したのかと
思っていたが、そんな時期にスクーターで
歩き回ったからかも知れないね。
丁度通っていた幼稚園の
クリスマス会には参加できなかった。
可愛そうに思った先生が他の子のとは
違う高級そうなカルタをくれた。
後に生まれた幼稚園の先生の娘は
あの日航ジャンボ機の事故で亡くなってしまいました。
アンディ・ウィリアムスの甘い歌声で
クリスマスの夜を。4曲入り
コンパクト盤です。
来年はね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿