リフレッシュサロンまゆ

【57歳☆まゆ姐さん】ぶっちゃけブログ♪

何げない日常の大切さ。。

2018-08-16 | ブログ
8月15日。73年目の【終戦記念日】

この時期になると。テレビや新聞等で
当時の事を色々と。知る事がある。



以前までは。『戦争』って・・
・・昔の事。他人事。みたいな
・・感じだったんですが・・

『何年前だったかなぁ~~??』



私の母から。聞いた話しから
ちょっと意識が。変わってね。

↓お話。お付き合い下さいませ(^.^)↓

私の母は。昭和18年生まれ。
戦争当時。【東京在住】
まだ赤ちゃん?小さかった母。。

戦争がどんどん激しくなってきて

母の母。おばぁちゃんは・・
小さかった母を抱えて。2人で・・
おばぁちゃんの実家【秋田県】に
疎開したそうです。。

疎開後に『東京大空襲』。。。。



それと。母の父。おじぃちゃんは・・
飛行機製造に携わっていたみたいです

『戦争の為の飛行機』複雑な想い・・
・・だったのかな。おじぃちゃん。。

飛行機工場も空襲にあったんですが
戦火の中。おじぃちゃん無事でした。

戦後?いつ?・・おじぃちゃんが
東京から秋田へ。移り住んだかは
聞いてないけど・・。(^.^)

おばぁちゃんも。おじぃちゃんも無事
そのまま。母は。秋田で育ちました♪



でももし?秋田に疎開してなかったら

私の母が。東京に。残っていたら・・
戦火に。。巻き込まれていたら・・

私の母は。存在してないし・・
私自身も。この世に存在してなかった



秋田県に。疎開を決断した
おばぁちゃんに感謝しかない。。

そんな。おばぁちゃんも今年96歳(^.^)
・・て。事は。当時23歳だったんだね

おばぁちゃん。新婚だったのかなぁ?
・・聞いた事ないけど。。(#^.^#)

全然おばぁちゃんに。会ってないなぁ
・・会いに行かな。イカンね。(((^^;)



日々感謝しながら。生きていこっと。

『普通の事が普通である幸せ』
『安心して毎日眠れるって幸せ』

『自分で自由に未来を選べる幸せ』
『大切な人と一緒にいれる幸せ』etc

いつになく!?真面目なまゆブログ笑
皆様。長々と。お付き合い頂きまして
ありがとうございました。(●^o^●)

合掌。