沖縄あれこれ情報ブログ

沖縄の文化、歴史をメインに沖縄あれこれ情報を発信するブログです。

アメリカよ、アメリカよ

2005年07月05日 23時49分59秒 | 日記・エッセイ・コラム
7月4日はアメリカの独立記念日でした。

ということでアメリカ本国はもちろんのこと、全国の米軍基地も公休日でした。

これは自由の女神???

確かにそのようですが何か変ですネ~???
   ↓ ↓ ↓

24-560007

実はホテルの広告塔でした!
  ↓ ↓ ↓

24-560006

ちょうど米軍海兵隊本部(キャンプキンザー)の真ん前にあります。
           ↓ ↓ ↓

24-560002

24-560004

これらの写真は独立記念日の翌日に撮ったものですがちょっと面白い写真が撮れました!
これです。 ??んん 米軍基地なのに何故か日の丸だけが揚がっていますネ~???↓↓↓(左奥です)

24-560001


そこでアングルを変えてアップで撮って見たら・・・・・・

ナント日の丸の横で星条旗が半旗になっていました!
  ↓ ↓ ↓

24-560005

理由は?・・・謎です。

1776年7月4日というのはイギリスの植民地代表となるアメリカ大陸会議が独立宣言を採択した記念日であり、実際の独立は7年後の1783年に英米間でのパリ条約において承認されたということです。

今でこそアメリカは世界ナンバーワンの超大国ですがもともとは植民地だったというのはある意味、驚きですよネ~。。。

もうひとつ驚きなのは独立後70年経ってアメリカは鎖国状態にあった日本を開国させるためにペリー提督を派遣しましたがその拠点として当時の琉球を捉えていたという事実です。

つまり、もし日本が交渉に応じない場合は琉球を占領してアメリカの支配下に置くことを目論んでいたのです。

当時の琉球はすでに薩摩の支配下にあったワケですがこれをアメリカが強引に占領支配することで琉球を属国化できると考えていたんですネ~・・・・・・・。。。

これってまさしく現在の状況に似ていませんか?
もちろんウチナー(沖縄)はあくまでも日本国の一地域ではありますが・・・・。。。

つまり第2次大戦の沖縄戦後、アメリカはウチナー(沖縄)を事実上、占領下に置いて現在に至るまでその状況は続いていますよネ~。。。

歴史は繰り返すというか、因縁というか、なんとも妙なものですネ~。。。

ペリー提督は遠征記の中でこう述べたといいます。
「我々が親切と名誉を重んじて彼ら琉球人に接するならば彼らとの間には最も友好的な関係が生まれるだろう。
我々は世界の遠隔地に位置するこの自衛手段を持たない琉球を守らねばならない。 外部の悪徳な暴虐行為から琉球人を守らねばならない。」

願わくば現在のアメリカがかつてのペリー提督の意志を受け継いでいくことを現在、そして未来まで・・・・・

ああアメリカよ、アメリカよ・・・・・・・

今回はアメリカ独立記念日特別版でした!

アンシェーヤ!(それでは!) See you !