鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

おっさんパスタ 8/24 大盛り具だくさんペスカトーレ

2022年08月24日 | おっさんのパスタ
2022年 8月

今回は麺も具もたくさんの ペスカトーレとなります
フレッシュのトマトを入れてみました

トマトを少し使うのがペスカトーレですが 麺も具も大量な今回は
ソースの量が少し多くなりすぎてしまい 結果として少しシャバくなりすぎたのが反省点となります

パスタ湯とお湯でソースの塩分を調整したのですが そこのところで失敗したようです
薄め過ぎたということになります  
最後に塩をふったくらいですので やり過ぎ(薄め過ぎ)だったということです。


さて今回は バリラの1.8㎜を 

400g 用意したのですが かなり量が多いです(これで2人分)
9分茹でを 8分茹でたのですが 7分にしてもっとソースを吸わせた方が良かったようです




ニンニクの潰したものと イタパセの茎 唐辛子の輪切りを用意しておきます



白ワインも

50mlくらい用意しておきます



しょっつるも

あとで使います



トマトは塩と砂糖で

1個分をマリネしておきました



たくさん生えてきますのでイタパセは

このようにがっぱり刻んでおきます



魚貝の具材は

真ん中のいつもの アサリの水煮缶と
左は ツボ抜きの真イカの切ったものを1はい分
右の冷凍のシーフードミックスを 160g用意してあります
冷凍のまま使用します



キノコもシメジを1袋分

バラして置き


最後にナスを3本分

輪切りにして 塩をふっておきました 後で焼きます




ここから調理に入りますが
まずはキノコを焼きます
いつものように 中華鍋で乾煎りするのですが





乾煎りしたキノコは塩をふって

バットにあけておきます



次いでナスを焼くのですが
少しだけオイルを敷いて



強火で焼きます
焦げ目がついた方が良いのですが あまり気にせず


今回はこの様に

適当に炒めただけになります 
先ほどのキノコと一緒にバットに移しておきます



ここまで終わりましたら いよいよペペロンソースを作るのですが



潰したニンニクとイタパセの茎を弱火で煮だしたのち


輪切り唐辛子を

投入するのですが イタパセの茎は取り除きます



そののち マリネしたトマトを

焼いてゆくのですが


焼き目が出来た後この様にヘラで潰したものが

この様になりますので
これを火を止めたのち ブレンダーで良く攪拌すると




この様なクリーミィなトマト入りのペペロンソースが出来ましたので



このペペロンソースで 魚貝を煮込みます
  
一番最後にアサリの水煮缶を加えて



一煮立ちさせたところで



魚貝の具材を硬くならないように

網ですくって取り出しておくのがポイントです



具材を取りだしたソースには

白ワインを 50ml
しょっつるを少々
パスタ湯を お玉で2杯をくわえて
よく煮立たせます


これでソースのベースが出来るのですが
この時点でパスタは茹で始めています



パスタが茹で上がる 2分ほど前に



ナスとキノコはソースに戻しておきます
この時 イタパセの刻んだものをたっぷりとソースに混ぜ込んでおきます
このイタパセが良いスパイスになります
庭のイタパセはどんどん育ちますので大胆に使います(*'ω'*)


中火で煮立たせておくのですが



いよいよここで 茹であがったパスタをこれにドバっと投入するのですが

400gのパスタはかなり大量です
30㎝の中華鍋が小さく見えますね…



このまま中火でパスタにソースを吸わせるのですが
ソースの量がかなり多いので もっと茹で時間を短くした方が良かったようです
その分ソースを吸わせる時間を長くとった方が良かったかもしれません
ある程度ソースをパスタに吸わせたのち

魚貝の具材をここで投入するのですが
鍋の縁にはまだたっぷりのソースが見えますね…・



このままよくかき混ぜながら

ソースをパスタに吸わせて 塩分調整をして終了となるのですが
結果として 塩は2振りしています



ここで皿に盛るのですが
ソースが多すぎて いつもよりシャバくなってしまいました





イタパセの残りを振りかけてありますが
塩分は丁度よいのですが 少し緩くなったのが反省点となりました







しかし 魚貝とトマトの旨味がたっぷりで あっさりしていますので
かなりの大量のパスタになりましたが きれいに食べてしまったのは
人気のペスカトーレ というところでしょうか


貝付の生のアサリなんぞ使ったことはありませんが
アサリの旨味も魚貝の旨味もたっぷりで
なおかつ ナスとキノコも入ってますので 美味くないわけがありません
レッシュなトマトを少し使いますと 味が少しマイルドになるようです
シャープな魚貝の旨味とニンニクオイルを利かせるなら ペスカトーレビアンコですが
その時の気分でトマトを入れたり入れなかったりいかようにも出来るのが良いところですね
そんなお話です
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Low Country Pipe & Cigar - ... | トップ | Cornell & Diehl - Sun Bear ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おっさんのパスタ」カテゴリの最新記事