瀬戸内(たまに大阪)鉄道雑記帳

管理人はね、転向してしまったんだ。

広電の元大阪市電が・・・

2016-06-14 16:59:01 | 路面電車
最近もなかなか記事を作る暇がなく、いくつかあったネタは軒並み鮮度落ち。

模型とか撮影とかこまごまやってはいるんですけどね・・・。

とりあえず今回のネタは、



花嫁のれん 車両レストラントランルージュに改造された広電768ですが・・・

なんというか、この車両が今後も使われることになったのは安心できますが、こうなってまでというのは素直に喜べないというか。

しなの鉄道のろくもんの製作予定を耳にした時と同じような、複雑な感じです。

とりあえず私が見て気になったのは



車番の下、元中央乗降口のあたりの・・・。

これは新たな車両系超芸術トマソン誕生でしょうか。おそらく沓摺の土台でしょう。

しかしこの750型の車両は数奇な運命をたどるものが多いですね。

爆破されたり九州やミャンマーで第三の活路を見出されたり、もとは別のグループながら連接車になったのもあったようで。

現状は762が唯一の一般用になってしまいましたが、これらが今後も末永く使用されるといいですね。


それと同じく元大阪市電の900型で



荒手車庫に904と905が留置されていますが、やはりこちらの復帰はないだろうということで・・・

去年ここにあった769は九州の団体に引き取られていきましたが、今のところこの2両にそういった話はないようです。

大阪市電の2601型は昨年秋に西宮の2672が解体されてしまったので、保存されているのはワンマン改造された2201と守口の2665のみとなりました。



今のところこの2両以外は普通に走っており並びなんかも比較的簡単に狙えますが、今後の新車導入に際してはこれらから離脱するものが出てくるようなのでこんなのも今のうち?

願わくば神戸市電のように里帰り保存されるものが出てほしいところですが・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿