ちまちま制作を続けていたセキG-02編成ですが、ようやく完成しました。
とりあえず岡山方から順に車両紹介
岡山方先頭車クハ111-139
基本的にGMキットの素組+α程度の加工です。
正面回りをアップ?で
ヘッドライトはタヴァサ製を使用、一番前の大型通風器は家にあった余りパーツ(119系用?)を使用しています。
ジャンパ線は経費削減のため自作、スカートはランナーに付属しているダミーカプラー付きのスカートをTNカプラーに合わせて加工。
形がかなり変ですが気にしない気にしないw
モハ115-320
車体はGMキットの素組で床下もそれらしく並べ替えた程度です。
モハ115に同じくほぼ素組。
加工中になぜかこの車両だけ車体裾が収縮し、車端部の継ぎ目部分に亀裂が入ってしまいました。
この先ひどくなる様なら車体を振り替えようと思います。
下関方先頭車クハ115-622
この車両だけマイクロエース製品の加工です。
主な加工内容は雨どい回りの切り継ぎとベンチレータ撤去、冷房化です。
この車両の目玉である張り上げ屋根化はかなり苦労しましたが、切り継ぎ跡を何とかごまかせました。
一方の屋根は光にすかすと結構ぼこぼこなのですがw
他に乗務員ドアが余りにも変だったので取り替えましたが、これは完璧にミスしました。明らかに窓の位置が低いです。
反対側はそうでもないけど・・・。
ちなみにこちらもTNカプラー化しています。
車高も問題ないようで一安心。
あとこの車両の種車は401系寸法で名高いマイクロの115系なので
地味に長さが違います。
写真では分かりにくいですが、乗務員ドアと隣の窓の間の寸法が違っていて割と気になります。
両先頭車並び。
いろいろ突っ込みどころ満載ですが、とりあえずそれらしくまとまったかなと。
とりあえずステッカー類は機会があれば張っていくとして、この編成は一旦完成です。
さて、お次はいつになるか・・・。
まあ完成寸前の仕掛品を仕上げていこうと思います。
以上です
とりあえず岡山方から順に車両紹介
岡山方先頭車クハ111-139
基本的にGMキットの素組+α程度の加工です。
正面回りをアップ?で
ヘッドライトはタヴァサ製を使用、一番前の大型通風器は家にあった余りパーツ(119系用?)を使用しています。
ジャンパ線は経費削減のため自作、スカートはランナーに付属しているダミーカプラー付きのスカートをTNカプラーに合わせて加工。
形がかなり変ですが気にしない気にしないw
モハ115-320
車体はGMキットの素組で床下もそれらしく並べ替えた程度です。
モハ115に同じくほぼ素組。
加工中になぜかこの車両だけ車体裾が収縮し、車端部の継ぎ目部分に亀裂が入ってしまいました。
この先ひどくなる様なら車体を振り替えようと思います。
下関方先頭車クハ115-622
この車両だけマイクロエース製品の加工です。
主な加工内容は雨どい回りの切り継ぎとベンチレータ撤去、冷房化です。
この車両の目玉である張り上げ屋根化はかなり苦労しましたが、切り継ぎ跡を何とかごまかせました。
一方の屋根は光にすかすと結構ぼこぼこなのですがw
他に乗務員ドアが余りにも変だったので取り替えましたが、これは完璧にミスしました。明らかに窓の位置が低いです。
反対側はそうでもないけど・・・。
ちなみにこちらもTNカプラー化しています。
車高も問題ないようで一安心。
あとこの車両の種車は401系寸法で名高いマイクロの115系なので
地味に長さが違います。
写真では分かりにくいですが、乗務員ドアと隣の窓の間の寸法が違っていて割と気になります。
両先頭車並び。
いろいろ突っ込みどころ満載ですが、とりあえずそれらしくまとまったかなと。
とりあえずステッカー類は機会があれば張っていくとして、この編成は一旦完成です。
さて、お次はいつになるか・・・。
まあ完成寸前の仕掛品を仕上げていこうと思います。
以上です
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます