松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

今更、管釣りルアーデビュー

2007年11月14日 | <同居人のぼやき>

今更ですが、11月12日、管釣りルアーのデビューしてきました。

川場の Lake Forest に行ってきました。
主も管釣りは久しぶりということ、最新のルアーの動きとか特徴?とかを見たいというので、若者二人に案内してもらって行ってきました。

朝、6時半くらいに着いて、ペアチケットを購入。寒いですぅ。でも、おしゃれな可愛らしい管理棟で、なんだか、ルン

同居人は、川でのルアーは、ニュージーランドや北海道で、かつて数回したことがありますが、管釣りは初めてなので、若者にルアーの着け方とアタリのとり方などを聞いて、後は自分の世界。リールが巻けないと主に訴えたら、ラインがくぐってないと、超初心者指摘!ごもっともでございますとりあえず、周りを観察して、見える魚を観察。

結果として、この日は急に寒くなったり、魚の産卵期に入ったり、風が強かったりで、あまり釣れない日ということでした。ラインでアタリを取るにも風が強くて今日は取れないとか、若者は言ってました。でも、更に魚の観察を続けると、魚がルアーに超無反応だったり、ラインに魚があたって微妙にふけたり、張ったりすることもありました。これって、アタリと間違ったりしないのかなあ???と疑問符??でも、初心者すぎて、恥ずかしいのでちょっと、聞けないのだ。産卵期のせいか?足元でジッとしてる魚もいるので、竿の先で、頭をペンペンしてみましたが、「うぜなあ」という動きをされただけでした

面白かったのが、バベルというルアーでエサみたいに誘って釣ってることで、なんだか、鉄砲撃ちみたいな構えでした。それを見て思わず同居人も肩に力が入り、真剣にラインを見ていたので、肩がコリコリです。バベルのブルーグロー0.7gで、ルアーが底を着いた時の一瞬で喰ってくるときもあるというので、ふける瞬間を想像して試しに空アワセをしてみたら、なんと一回かかっちゃいました。こりゃ、ビックリ。でも、空アワセだったとは言えませぇん。。あとは、一応、アタリと思われるもので合わせて3匹とりましたよ。でも、近くにいるのを見てると、パクパク食いついてても、意外と空振りしている魚が多く、思わず、へタクソ!と魚に思ってしまいました。
 
これは、バックスとか言ってたかなあ・・

最後に釣ったのが、ニョロニョロした魚で、底をゆっくり引きずってきたバベルの薄ピンクっぽいのと平行して岸際までやってきました。ルアーに腐りかけの木の葉が引っかかったので引くのを止めたら、ニョロニョロも隣で止まり、どうしようかと思ったけど、また引いたら、ニョロニョロが反射的に90度顔を向け木の葉をパクッ!思わず同居人も反射的に合わせてたら、なんと、かかっちゃいました。ワームっぽく見えたんですかね。変な顔のニョロニョロがかかって、同居人は眉間にシワです。
ぐるぐるX、1.2gの黄色いやつ
マーシャル2.3gの黒いラメ、若草も良かったな
超遠くからも魚の反応が一番あったACクランクMDチョコバナナ、名前が可愛いね。
ニョロニョロの正体はイトウさんだそうです。

結局、2時過ぎまでして、主が20匹、同居人が10匹でした。若者二人は5時までして50匹くらいだったそうです。この日は夕方のほうが、かかったそうです。
 
若者君のお友達もバックスとかいうのを使ってました。

いや~しかし、手軽に見えて、難しい疲れる釣りだなあ・・・コリコリだあ
 
  ぽちっと御願いします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤城ぐっとサイズです。 | トップ | 可愛いお客様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管釣り?? (zaco)
2007-11-14 16:26:25
いいな~
zacoもクルクルするやつで
釣りがしてみたい
しかし、
同居人さんはいろんな釣りが出来るんだね~
師匠(マツカツ)のお陰様??

今度は是非、釣り上げるときに
「ヤフーっ」と言いながら上げてください。
周りから熱い視線を受けます
では





返信する
・・・ (同居人)
2007-11-15 15:33:19
zacoちゃん、「ヤフーっ」の意味わからん???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<同居人のぼやき>」カテゴリの最新記事