今年もつりピット!カップ鮎2025を開催いたします。
5月1日より申し込み受付を開始いたします。
今年はゲストに坂本禎名人をお招きする予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。
大会日。6月15日。「神流川南甘地区」
⇊⇊⇊⇊
大会募集要項・申込書
4月26日。
日課の夜明けからの鵜追い!!
川にたくさんつけた、鵜よけのひもや、早朝の花火の追い払いなど、確実に、鵜がすくなっている感じ。
メイン釣り場本陣は、毎日、ほとんど、鵜は来ない。今年は、組合員だけでなく、一般の釣り人も協力してくれて、会社の出勤前や、土日の休みの日などに、来てくださる。鵜をだんだん下流へ追い込んでいる感じです。
そして、本日は、忙しい。
まずは、烏川榛名地区3回目の鮎放流。
今回は県産鮎150キロ。
放流作業が終わらない時に・・・・
そして、違う魚も、届く。
慌てて、次の放流へ。
噂の「瀬掛かりDNA」宮城鮎工房さんの魚を上州漁協でも試験放流をします
。
榛名地区と、倉渕地区に、50キロづつ放流しました。
昼めしが食えたのは、午後2時過ぎ・・・
夕方、川を眺めに、
前回放流した鮎もはみ出して、見え始めました。
4月12日。
ワカサギ納竿会と言う名の飲み会に参加して・・・
「まぁ家」さんへ。
ワカサギ&鮎談義も熱い
深夜に帰ってきて・・・・日付けは4月13日へ
早起きして・・・・ねむー。
早朝より「鵜追い」
一度、帰って、一瞬、仮眠して・ーー
TELが・・鮎が予定より早くついてるーーーー
慌てて、でっぱつ。
みんなでバケツで分散放流!!
前回の100キロ+今回の200キロ越えを放流
あいにくの雨で寒し・・・
鵜よけのひも張りなどの追加作業してびしょぬれ
まだ、これから放流予定で、張ってない場所もある・・・
そして、4月14日。
日課の早朝鵜追い!!へ。
まじか!!
昨日からの雨でかなり増水で
鮎が心配ですが、魚の泳力を信じるしかない!!
地元河川も今週から鮎の放流がはじまります。
放流前の作業が・・・・・
毎週やってるけど・・・・
間に合わない感じで、あせってましたが。
とりあえず、4月5日は、早朝より、AM4時40分~
カワウの飛来調査!へ。
全体的には、飛来は少なかったが・・・いっきに、11羽の群れが来たー。
~7時40分まで。観測。この日は計17羽だった。
すでに、鵜よけロープなどをかなり張っていているので、何もしてなければ、もっとくるはずです。
これから、鮎を放流開始より、鵜追いをはじめるので、対策後はさらにどうなるか??
4月6日。も作業!!
先週は、午前は、6人、午後は、4人、そのうち、二人は、高校生のボランティアで手伝ってもらったが・・・
今週は、そこそこ、人が集まってくれた。
一人は、組合員でもないですが、ブログを見てくれて、ボランティアで参加してくだった方もいた。
ありがたいです。
そして、高崎地区の方も、5名、助っ人にきてくれました。
なんとか、15名ほどで、とりあえず、今週の放流場所だけは、作業完了。
月末の放流場所は、まだ、作業がこれからですが・・・
作業終了後一度、お開きになり、、一休み後・・・
有志だけで、暗くなるまで、カワウ駆除作業へ。
正直、ここのところ、体調悪いし・・・くたびれました。
サンテックのテンカラ竿2種入荷しました。
いずれも、長さが4Mです。
【天空狂40F】と【TenkaraBum40】
どちらも、なんて読めばいいのか・・・・?のネーミングですが。
テンカラっていうと、33,36主体のロッドが多いですが、40ってところがいいですね。
3月23日は、漁協のお仕事!!
伐採した木々の集積作業
組合員でもないのに、
昨シーズン鮎釣りデビューした高校生まで手伝ってくれた
さらに、カワウよけの竹入れ作業
今回は、11名と、良く集まってくれましたが、1日では、全然作業は終わりません。
まだ、竹入れ場所もかなり残っていて、さらに、鵜除けのひも張りなど・・・
ほぼ、毎週のように、活動しなければ、解禁まで、間に合いません。
上州漁協。烏川の一回目の放流が4月8日に予定されています。
鮎放流後は、早朝より、鵜追いの日々がはじまります。
まさに、ボランティア的活動ですが、週1回でも、朝の鵜追いに参加してくれる人いないかなー。
5人程度では、出来る範囲も限界があるし、何せ、毎朝じゃー、仕事しながらでは、体力が、もちませんから、協力してくれる人いましたら、よろしくお願いします。
3月24日。
宮城県まで、鮎の養魚場へ視察へ。
南甘・上野・上州の3漁協いっしょにいってきました。
噂の「背掛りDNA」の鮎
今年から、上州漁協烏川にも、試験的に少し導入予定です。
南甘漁協さん、上野村漁協さんには、結構な量の種苗が入る予定になっているようです。
期待がかかりますね!!