まずは、赤で、コーディネイトDDM
赤いアルミスプールつけて、赤い起き台、しかも、落下防止のひもまで赤い
こちらは、オレンジDDMに、手作りの木製起き台
なかなか、落ち着いていて、渋い感じで、グットです。
↓マシンガンEDITIONテクニカSと、2WAYワカジャッキのノーマルバージョンの組み合わせ。
ピット定番の組み合わせです。
↓こちらも・・・赤い彗星かー
09年、限定発売のマシンガンEDITIONテクニカ・リミテッドに、赤い2WAYクランプと専用ベースの組み合わせ。
これは、同居人のタックルです。
ピンクスパークに、2WAYクランプ10-11年限定オレンジに、ゴールドベースの組み合わせ。
なぜか、穂先のフラットセンサーは青い
湖明荘と言えば・・・わかさぎの蔵
この電動は、蚊が飛ぶ音より静かで、完成度は高い
ベータとワカジャッキの組み合わせ。
穂先もNEWバージョンがでてるんですね。
いままでにない発想の次ぎたしの竿です。
調子の違う先端部の穂先を差しかえて、使います。
ドームでも、滑車コロコロを使用の人も、山中では長い仕掛けは必要ないですが、
湖明荘は丸穴なので、なにかと意外と便利です。
この方の電動はすごい
まるで、カブトムシみたいなちっちゃい電動と、ワカジャッキの上に電動置き台設置の組み合わせです。
でも、一番衝撃的だったのは、↓
ピンクのクリスティア・デコ電動。
小学5年生のみさきちゃんの自作だって
まだまだ、見たことないタックルもありましたけど、今宵はこのへんで・・・
日中の渋い時間は、早掛けミニゲームを開催。
どうでもいい商品から、ちょっともらえば、うれしい商品などなどからはじまって、
少しずつ、商品のグレイドUPしていきます。
ここからは、一度もらうと、出場権がなくなる商品へ・・・・
賞品を見極めて釣るのが大事
まずは、MK・スパーク・マルチベースゲットのお二方
MK・スパーク「どこでも滑車コロコロ」の楽々ダイヤル、ツアー限定モデルゲット
賞品が小さすぎて、わからないが・・・
MK・スパークの幻の限定テスト先行販売された、
「TFジョイント・ⅡW」をゲットのお二人。
シマノDDM用なので、DDM使用の方か、もらった方は、DDMを今後買わなければならないルールで、決行したが、
二人とも、DDMを使っている人でしたー
「寿工房」の電動リールをゲットのお方。
今日も手ばねで、楽しんでいたので、電動ゲットでちょうど良いかな~
前々回も電動もらっていた気がしたが・・・・・
なぜか、好運な人って、ダブルんですよねー
↓このお方も
確か、昔、電動ゲットしたような。
またまたダイワの電動ゲットです。
そして、午後2時の時点で、検量の「大物賞」
1ミリの僅差で、勝敗が分かれたが・・・・
最大サイズは10、5センチで、大物とは言い難いが・・・・
マシンガンEDITINテクニカSをゲットです。
そしてクライマックスは、じゃいけん大会
秘伝様から協賛いただいた、電動リール「ミニコンポ」
ただし・・・・目録のみで、いつ来るかあてにならない
最後は、身を削って・・・マツカツが1回だけ使った、
お気に入りボックスのマルキューの「ドライバック」新色も、ジャンケン大会の的になった。
1月29日。
つりピット!山中湖ドーム船バスツアーいってきました。
今年で五回目の年に一度の恒例行事になっています。
まだ、暗いうち、お世話になる「湖明荘マリーナ」に到着。
参加者は、小学5年生~80才まで広い幅の年代です。
計38名が参加。
朝からしばらくラッシュで、ツレツレでしたが・・・・
昼間は、渋い時間もありました。
ワカサギ釣り、2回目、3回目・・・初めて、1年、2年くらいの人も多くいましたが、
そんな方でも、150~200匹オーバーでしたので、まずまずでした。
ベテランのお方は、そのわりに釣果がのびませんでしたが・・・・・
最近は、様々な、優れたタックルが、簡単にそろえられる様になったので、。キャリアはあまり関係なく、釣れる釣りになった気がしますね。
参加者のみなさんお疲れ様でした。
湖の凍結や、地震など、心配ごともありましたが、無事終了することができました。
湖明荘様をはじめ、協賛いただきましたメーカー様ありがとうございました。
霊仙寺湖は、かなり釣れたみたいですが、午後13時までですって・・・微妙ですね。
バラギ湖、数人に聞きましたが、朝は好調で型もまずまずで、バラギにしては大きいみたいです。
昼間は、渋い模様ですが、場所変えをうまくした人は、数をのばせたみたいです。
問題の榛名湖・・・・・・予想どおり・・・・魚影なく、ぜんぜん釣れないようです。
解禁絶望かー
バスを検査して、放射性物質の検出はなかったようなので、期待してましたが・・・・
検査する魚が取れないのでは、解禁できないですね。
ちょとカラフルな氷すくい誕生
マツカツがウン十年前かに買って使っていた青い氷すくいを見た、MK・SPARKの製作部隊の技術部長が・・・・
見かねて、作ってきてくれました。
なにげに・・・・いった一言で
最近、穴釣りにドカンさしてやってるけど、ドカン差すと、穴が小さくなるから、氷すくいがはいらないんだよねーっとつぶやいた
ドカンの穴にも入る少し小さいのができてきました。
マツカツが昔から使っている、青い、ボロいやつは・・・・針金曲げて作ったやつで、自由に曲げられて、バックに入れやすく、良いんだよねーともつぶやいたら・・・・・
まさに、お悩み解決!!とばかりに・・・・
可変の氷すくいになってました。
いよいよ、氷すくいも可変の時代へ
くだらない記事ですみません。
でも、バックにコンパクトに入りやすく、いいかも~
ってことで・・・・・
試作、発売決定・・・・・・・するかも
早く、作らないと、シーズンおわっちゃうよ~
まともなワカサギ情報はこちらからどうぞ→
個人的に使いたくて・・・ついつい仕入れてしまいました。
ワカサギ用、サシ&赤虫などのエサ入れです。
ファクトリーBの「ボックスシフター」
実物は、意外とコンパクトで、がさばらないでいいですね。
とりあえず、10個ほど入荷しました。
それと、もう一つ・・・・・テンカラのDVD!!
先日の鮎DVDも、見ていないのに、次のがきちゃった感じ
捕食の瞬間・・・・・・・そそりますねー。
それにしても、今日は冷えますね。空気が一段と冷たく、澄んでます。
金星と、細い月が奇麗に輝いていました。宵の明星
月は見えるけど、金星がみえますか???小さすぎでみえないか
携帯カメラなので・・・・・
1月23日。
どこに行くか迷ったが・・・野尻湖の屋形船に決定
正月に入り、やや喰い渋った模様ですが、濁りも落ち着き始めたのか、上向いている情報です。
そろそろ、爆釣じゃないかと、もくろんで・・・
目標500、いや、600とビニール袋を6袋も用意して、気合十分。
いつもより、早く、現地に到着しました。
今回も野尻湖マリーナさん。1号船に乗船。
同行は、鮎仲間のT氏と、寿電動の製作者のE氏。
T氏は、野尻湖二回目で、今年の正月早々、野尻湖に来たが、激チンしたらしく、今日こそは、いっぱい釣ってほしいと思い。一番はじの角席に入ってもらう。空いていたので、E氏は、ど真中に陣取ります。
私は、角から3席目の13番の場所で広く取ってやりました。
野尻の常連のベテランは、後からきて、空いているど真中の席で、平気で、竿頭の釣果をだすので、場所は関係ないのだが・・・やはり、大きな群れが入れば、それほど、関係なく、平均に釣れると思うが、群れの少ない時は、やはり、角席は確かに有利になる。
これは、屋形船の宿命と言えるが・・・・・
T氏は、マシンガンEDITIONテクニカと、シマノDDMの二本竿で、
朝から、ポツリポツリ・・・・そのうち釣れだすだろうと思っていたが・・・・ポツリ・・・いやポツ!
午前10時になっても・・・・・ボツ!・・・・・・今日は激渋じゃーン
このままじゃ、野尻湖、過去の自己最低記録を更新ししそうな感じです。
過去野尻湖の自己最高釣果的には500匹台が3回ほどしかないが、ちなみに、過去最低釣果は75匹。最低記録はまぬがれそうではあるが・・・・・
午前10時半・・・・場所移動が入ります。
午前11時の時点64匹の貧果
2号船のそばに、移動したらしく、しばし、中断です。
中断中は、ゆっくりリフレッシュ
最近、はまっているのが・・・・
セブンの挽きたてカフェオレ
うま
こっちは、釣りたてワカサギ、
卵も持っていて、こちらも、食べるとうま
日中になり、一人の方がE氏の横に移動してきました。二人どなりだったので、良く見ていませんでしたが・・・・・
驚く釣果だった。
こんな事を書くのは失礼かもしれないが、ある意味、野尻で1000匹釣るより驚いた釣果であった。
年配のお方であったが、一日船上にいて、なんと釣果は0匹。
ちゃんと、電動と、手巻リールの二本竿で、仕掛も餌もついているし、寝ていたわけでもないようだったが・・・・
確かに、ワカサギを知らない入門の人にとっっては・・・
タナって?エサは、どこさすの? 底どりってどうに?・・・・・わからない事だらけなのは、普通です。
マツカツも仕事柄、入門者に接する機会も多いが、もっと、解りやすく、親切に教えてあげなければ・・・と思いました。
それにしても、O匹とは・・・・
私が隣りなら、1匹くらいは、釣らしてあげたのになー
でも、E氏が釣った釣果を分けて上げたようで・・・・
今日は、奥さんに釣ったどぉ~と、おみやげができたと、よろこんでおりました。
本題の釣りですが、ポイント移動後も、多少は良くなった感じであるが・・・・午後のラッシュもなく・・・
終了時刻になりました。
前回より、3倍、釣果をのばした、同行のT氏は、220匹でニコニコですが・・・・
予想より、釣れて・・・・ニコニコのT氏。
釣れてなによりです。
E氏とマツカツは・・・・・今日はシブシブ
E氏も昼寝が入るほどだった。
E氏とは、今期3回いっしょに野尻湖きているが、はやり、本日は最低釣果の110匹。
↓マツカツも激渋にくわえ、型も小さく。福島で良い釣りをしてきたせいか、ほとんどやる気が無くなり、194匹で、ノックダウン今期の野尻、自己最低釣果でした。
でも、同じ1号船でも300匹オーバーの方もいたので、やっぱ腕の問題!?
でも、そのお方は、角席だったのよねー。
場所のせいにしているようじゃ、まだまだですと言われそうですが・・・
今日こそ、角席が良いと思った事はない感じでした。
だって、で、角席で、のらりくらり釣っていた、T氏に負けてるんだもん
まぁ~別に勝負してるわけじゃないから、楽しく釣れればいいんですけど・・・・
まーこんな日もあるさー
型は別だが、マツカツは別にして、一時より、数の釣果は上向いているのは確かな野尻湖です。今がワカサギは一番おいしい時期ですしね。
群馬に帰って、E氏宅に寄り込み反省会・・・・・・
反省会の結論は・・・・・・
場所
魚がいなければ、釣れないし、良い場所なら、よく釣れる!!
全く、反省のない、極論で、まとまった
釣り談義で、夜はふけていく~
ワカサギ情報は→
にほんブログ村