goo blog サービス終了のお知らせ 

少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

肩慣らしからキャッチボールへ

2016-04-20 | 新しい役所
日曜日の練習。
この日は練習参加が奇数だったので、
一人あふれちゃったマユナとキャッチボール。
監督時代は全体を見る為にキャッチボールもしなかったけど、
コーチに成ってからはちょいちょいやってます。

このキャッチボールをしたのですが、
「右手を添えないと絶対に捕れないから
頷くマユナ。
でも右手はダラーンとしたまま。
当然、ボールは捕れない。「マユナ~頼むよ~」って
二人で漫才の様なキャッチボールをしながら
横目で他の子の様子をチラッ。

物凄く気に成るけど、
言ったら、自分たちで気が付くチャンスを奪うかな。って
黙っていたけど。

黙っていたら、永遠に気が付かないじゃないの?
そもそも、自分たちで気が付くなら、とっくに気が付いているだろう。
って事に気が付いたので、
ストップして、集合してもらった。

「このキャッチボールの目的って何?」
「ボールの持ち替え

ハイ、正解。
でも、折角素早く持ち替えても、
3秒も4秒もボールを持っていたら意味ないじゃない?

捕ったら直ぐ投げる。
さぁやってみよう

サトと実際にやってみたけど、
言ったのはこれだけ。

捕って直ぐ投げる事でリズムが良くなり、
足もしっかり動いていた。
足がしっかり動いていたから、リズムが良く成ったのかな?

マユナとキャッチボールをしてたから、
チャンと見れなかったけど、
上手くいったんじゃない?

「今まで君たちがキャッチボールだと思っていたのは肩慣らしだから、
これがキャッチボールだからね。」
問題は次の練習で出来るかだけど
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒いマジック

2016-04-19 | 新しい役所
今年度から野球のバックに黒いマジックを忍ばせています

息子が中学の野球部に入った時
友達が白いラインが入ったスパイクを買ってしまい。

中学は一色じゃないとダメ。って言われて、
買ったばかりのスパイクなのに、
黒いマジックで塗った。って話を聞いて笑っていたけど、
まさか、自分も同じ事をするとは

去年までラインが入っていても何も言われたなかったのに、
今年はダメっだって言われてしまったシューズ


監督に成った時に黒にオレンジのラインのアップシューズを購入。
それでベンチに入っても、別に何も言われず。
その後も黒基調で違う色のラインが入っているシューズでもお咎めなし。

再び高学年に成った時に白と青の基調のアップシューズが
どうしても欲しくなって。
しかし、流石にこれは何か言われる

で、PTA野球で使っている黒基調の白ラインのスパイクを
わざわざ持って来て、ベンチ入り前に履き替える事に。
去年まではそれでだったのに。

今年の全日本
審判員で本部に詰めていたコバコーチが
「今年はこれは拙いですよ。」って
マジでぇ

コバコーチの真っ黒の審判シューズを貸してもらって
事なきを得たけど
子供が二人ほど白のラインがダメ。って注意を受けた

一人はアップシューズが真っ黒だったので、
そちらに履き替え。
もう一人はアップシューズにも白いラインがはいっていたけど、
スパイクの線よりは細め。
そちらをマジックで塗り塗り


当初、29番は春の大会まで。って約束だったけど、
今年一年は29番でベンチ入り。
アップシューズもスパイクもまだまだ使える。
って事で、スパイクのラインを黒く塗る事に。

そのまま、マジックはバックの中へ。

全員がライン入りなら、それでOKなんですが、
大半は黒一色のスパイクなので、
直ぐ塗れる様にマジックはバックの中へ。

高校野球はバッティンググローブも一色ですが、
高校サッカーもスパイクはどうなの?
一色じゃ無いみたい
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

挟殺プレー

2016-04-18 | 新しい役所
1・3塁のピンチの場面。

1塁ランナーが盗塁、
キャッチャーが2塁に送球、
3塁ランナーがスタート。
キャッチャーからの送球をピッチャーがカットして、
サードに送球。
挟殺プレーに持ち込む。

ヨシ、アウトだ

って、今年はこれがアウトに成らない
悪送球が出て失点するか、
三塁側の選手が追い過ぎて失点。

あと、投げた選手が前方に走らないで、
後ろ向きで戻るので、ランナーに抜かされちゃったり

頼むから地上波で野球を放送して
悪送球は技術的なものだけど、
追い方なんて、野球を見ていたら自然に覚えると思うけど

これでは、ランナーを入れて練習しても絶対に上手くいかないので、

ホームにいる選手は、ボールを持って塁間の半分まで走る。
半分まで来たらサードにいる選手に投げる。投げたらそのままサードへ走ってカバー。
サードは、走らないで直ぐにホームへ投げる。
投げたらホームへ走ってカバー。

走って投げる事と、塁間を正確に投げる事。
そして、挟殺プレーの動き方をシンプルにしてみました。
これが上手くいく様になったら、
サードからも走って距離を縮めたり、ランナーを入れてみようと思いますが、
当面はこれで練習。

キャッチボールで足を使わないから、
走りながら投げる事が出来ない。と思うんですよね。
練習で出来ない事は試合では絶対に出来ない

因みに冒頭のピッチャーがカットするプレー。
今年は練習してないのに出来てる。
おかしいなぁ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風邪引くなよ

2016-04-17 | 新しい役所
今日は、12時からPTAチームのトーナメントの試合。
低学年はスポ少の試合。
高学年は練習試合。

見事に重なり、大人の振り分けで右往左往
まぁ監督を降りた私は何もしなかったけど

10時まで高学年の練習に参加して、
車でPTAの試合会場に
出発した時は、なんとかもっていた雨も
到着した時には本降り
駐車場からグランドの移動だけでずぶ濡れ
当然、試合は中止に。

さぁ帰りましょう。って、
荷物を車に積む頃に雨は上がったので、
低学年の監督に
予定通り。って事なので、長老を低学年の試合会場で降ろして、
今度は高学年の試合会場に居る代表に
こちらも予定通り。って事で、高学年の監督と高学年のグランドへ

しかし、駐車場に着くと再び
グランドに着く頃には強風と雨で全身ビッチョリ、
気温も下がって来て、大人のモチベーションは下がり気味。

そんな大人達とは真逆の子供達。
春の台風に興奮したのか、
「試合したいです」って
ずぶ濡れで素振りまで始める始末

そして、代表の「やろうよ。」で盛り上がる子供達

しかし、管理事務所からグランド使用中止のお達し。
そりゃそうだよね。もう、水が浮いてる。
きっと低学年も中止に成っただろうな。

今日は濡れただけでした
雨の経験ってのも有りだとは思うけど、
今日は寒過ぎ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本気じゃないんだ。

2016-04-16 | 新しい役所
今日は午前中仕事。

子供たちも午前中は授業。

午後から中学校の校庭が取れていたので、
午後からの練習。

今日は低学年、高学年の監督不在。
高学年はコバコーチ一人だったので、
低学年は長老にお任せして、
高学年の練習に。

キャッチボールを見て、
がっかり

今行っている練習の意味を考えれば、
そんなボールは投げないでしょ?
君達、今度の大会でベスト8に入る為に
何が必要なのか、ノートに書いて監督に
提出したんだよね。

どんな事を書いたの?
こんな練習でベスト8に入れる?

って話している間にある疑問が。
ねぇ、君達、本気でベスト8を目指してる?

誰も本気で目指していませんでした。
自分たちが目指して無いだもん。
練習に身が入る訳も無い。
ダメこりゃ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地震の備え

2016-04-15 | その他日常
昨日、防火管理者の受講を終えて、
修了書をもらってきました。

最後に効果試験なるものが有るのですが、
これが


受講者各自一台、タッチパネルのディスプレイが設置されていて、
講義中はこのディスプレイで動画や資料が写しただれてました。
テストもこのディスプレイを使用。

テストは○×で20問の簡単なモノ、
制限時間20分ですが5分で終了

で、見直すのですが、
運転免許も○×の引っ掛けですよね。

アレッ、これは○と思わせておいて本当は×なんじゃ
簡単なだけに、深読みをして5回も見直した

合格点に達していないと補講が待っている。
しかし、補講にも成らず、修了書を頂きました。
(何人かは補講に成ったようですよ。深読みしたんでしょうね

今回の講習の前日は新宿で火事。
次の日は火事が主な講義でした。
「昨日は新宿で・・・」が枕詞に

昨日は地震が主な講義内容だったのですが、
その夜に熊本で

講師の方が、
「地震の備えをしてますか?って質問すると、
「してます。3日分の食料を用意してます。」って答えが返ってくるけど、
違うんです。水が有れば、食料なんていらないんです
これには、ちょっとビックリしましたが、
「資料を開けて下さい。」と言われて見た資料には
死亡原因が出ていましたが、
確かに餓死で亡くなった人っていない。

家屋の倒壊や家具が倒れて、その下敷きになって亡くなる方が圧倒的。

「大きな怪我をしないようにして下さい。
オフィスも多少使い勝手が悪くても、
大きな棚を背にする様な配置は止めて下さい。」って。
勿論、固定は必須。

あとは扉付近にも大きな棚を置かない様に。って。
倒れた棚でドアが開かなくなる事もしばしばあるそうです。

お風呂も溜めておいた方が良いそうです。
トイレが断水で流れなくなった時に、
お風呂の水で流せるから。


食料も大切ですが、家具の固定・配置も
もう一度考えた方が良いですね。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラコン賞

2016-04-14 | 新しい役所
日曜日の低学年は10時からは体験教室。

結構な人数が集まりました。
この内、何人の子が入部してくれるかな?

体験は2年生にお任せして、
3,4年生は普通に練習
ノックも終わり、次はバッティング練習だね。
しかし、普通にフリーで打たせると、
打ち損じて体験組の方に打球が行ってしまうかも

って事で、一塁線上にスタンドティを置いて、
レフト方向の3階建ての校舎に向かってロングティ

校舎までは50mは無いかな、
でも、そこまで飛ばせば大したモン。

あれこれと注意もせず、
「校舎に当てろ」の指示のみ。

実は高学年チームでも何回かやっているこのロングティ。
校舎に当てた子は居ない。
ノーパワーですねぇ

それに、力んじゃったり、
飛ばそうとしてゴルフスイングみたいに成っていたもの原因かな。


低学年の子供達の結果は、
キャプテンのイマちゃんがあと1mって所まで飛ばして、
コタロウも2mって所まで。
予想以上に飛ばしてくれました。
残りの子はレフトの定位置って感じかな。

でも、止まっているボールですから、
もっと飛ばないかと思った

この練習で、どうしたら、遠くまで飛ばせるのか、
少しは感じてくれたかな?


因みに私は屋上まで飛ばしましたけど
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

防火管理者

2016-04-13 | その他日常
昨日、新宿で火事が
規模としてはそんなに大きく無いらしいけど、
夜だっら、もっと被害が出たんじゃないですかね。

今日は防火管理者に成る為の講習を受けて来ました。
9時から5時までみっちり。因みに明日も9時5時

最初の講義で、過去の火災を振り返ってみましょう。ってのがありました。
7件の事例が年代毎に紹介されました。
その中の一つがホテルニュージャパンの火災
私は高1でした。
翌年、学校の旅行でその前をバスで通ったら、
そのまま残っていてビックリしたのを覚えてる。
(暫くそのままだったような。)

川治温泉の火災は覚えて無かったけど、
消防団に入ってから、近所の町内会が旅行に行っていて被害にあったと聞いた。
ウチの分団もお迎えを手伝ったそうです。

7件目は、我が家から5分程の居酒屋の火事。
正に対岸の火事じゃ無いって感じ。

この7件の火事の後、その都度消防法の改正が行われる事に。
7件に共通しているのは、初期消火の失敗、火事場以外の場所(階)に知らせるが遅い。
119に通報も遅い。って事でスプリンクラーや放送設備の設置の義務化。
館内に警報が成ると同時に消防署にも信号が行くとかに繋がっているんでしょうね。
(誤報でも消防車来ちゃうけど)

火や煙がどの様に建物に拡がるのか?とか、
消火理論や消火器の使い方等々、タメに成るお話しを聞きながら、
差しっぱしのコンセントは掃除しないとか、
消火器の場所は何処だっけ?防火戸の回りはキレイかな?
色々と気を付けないとなぁ。

あれ、何だろ、この切迫感。
これをしたらダメですよ。これをしなかったからダメだったんですよ。って
だんだん気が滅入って来る感じは。

あぁ、免停の講習だ。
色々な事故のケースを見せられて、もう勘弁して下さい。
もう、違反はしません。って気に成った。
そんな私はゴールド免許
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジプシー

2016-04-12 | その他日常
東京ドームに行った日の事。

帰宅すると、娘の元気がない。
職場で嫌な事が有ったらしく、
「元気を出そうと、あの店に行ったら・・・

我が家が有る街は、結構ラーメン屋が有って、
時々雑誌にも特集されているようです。

食に関しては、全くの保守派の我が家。
外食する時は決まった数件のお店から選ぶ感じ。

ラーメン屋さんも
ここ美味しいって成ると、そこしか行かない。
メニューはいつも同じもの。

最初にハマったラーメン屋さんは、
いつの頃か、オヤジがビールを飲みながら作る様になって、
やっぱり味も落ちて来て。

ココからラーメン・ジプシー生活が始まり、
次に見つけたのは魚介系。
有名なお店らしく、美味しかったのですが、
作る人が結構変わるんですよね。

このオジサンの間はダメだね。なんて事に

次に見つけたのは、博多ラーメン。
替え玉が無料で、ご飯も注文して、
本来はラーメンに入れる様に高菜がテーブルにv有るのですが、
これを白いご飯に

結構、通いましたよ。
都合が良い事に、ハマっている時期が家内の仕事が忙しい時期と重なって。
遅くなりそうだから、何か買うかして。ってメールが来ると
「しょうがないなぁ。ラーメンでも食べて来るか。」って。
我が家から2分。って立地条件も最高

しかし、家内の仕事も一段落して、チョットご無沙汰している間に
閉店
新しい店を開発する為に幾つか通ったけど、
「一回食べただけでは分かりません。」って店もありましたね。
一回で分かる味にしてよ。って感じ。
そんなんで味を覚えているはずも無く、
二回目は無しね

消去法で魚介系に戻るも
どうも、ウーン、パンチが無い。って言うか

そんな時、家内と娘と三人で車に乗った時に
目に飛び込んで来た、家系ラーメンの文字。

「家系って何?」って話しから盛り上がって
「じゃ行ってみよう

これがハマった。
麺と言うより、ご飯。
ご飯がスープによく合う

ラーメンに付いてくる海苔をスープに浸すでしょ。
その海苔をご飯の上に乗せて、胡椒を少々。
海苔巻きにして、パクッ

その次は、豆板醤を少しご飯に乗せて、
スープに浸した海苔で海苔巻きにしてパクッ。
私は辛いのが苦手だから、豆板醤はほんの少しなんですけどね。
スープの濃い味に胡椒でサッパリ、豆板醤でピリと、海苔の風味フンワリ。
もう、絶品。
こんな感じで一杯目のご飯は終了。

この店、ご飯は食べ放題。
二杯目、行きます

二杯目は、ご飯に豆板醤少々、擦り下ろしたニンニクをちょこっと。
で、スープをご飯にかけて、おじや風に。
これが美味い、美味すぎる
ココでラーメンには、お酢をかけてサッパリに味を変える。
コッテリおじやにサッパリラーメン。
腹、減って来た

この店に初めて行ったのが、3月の頭だったかな。
都合が良い事に、家内の仕事が忙しくなって
ナンダカンダで、娘と一緒に週一ペース。
こりゃ、太る。と言いながら。
週一の整体とセットで
安住の地を見つけて、幸せの絶頂

で、冒頭の娘の言葉。
「今日はムカついたし、パパ達も居ないから
元気を出そうとあの店に行ったら、真っ暗で閉店しましたって張り紙が貼ってあって
もう凄いショックなんだけど

マジかぁ

ドームに行ったのが7日。
実は1日にも行っていて、閉店します。その時はなんて事は何処にも書いてなかった。
サービス券だって貰ったのに。
もう絶望しか無い

ラーメン・ジプシーが再開。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

低学年の強化

2016-04-11 | 新しい役所
昨日はS8小での低学年の練習を早目に切り上げて、
PTAチームの練習の為にS4小に移動。

到着すると高学年の練習が終わるところで、
高学年監督が子供達に
「ルールは覚えておく様に。」ってお達し。

ランナーを付けてのノック。
無死1,2塁の場面でレフトフライ。
レフトがキャッチもランナーは其々進塁していて、
トリプルプレーが完成。
で、セカンドランナーの子が「僕、ベース(3塁)踏んでます。」って
間違いはソコじゃないから
ってな事があったらしい。

場面は昨日のオヤジ3人の密談
コマッチパパ、コマッチのクラブチーム選びの為に
あちこちのチームに体験に行っていた。
そこで聞いた区内のウチの評判は
「ウチはヘナチョコで有名なんだけど、
卒業大会は強い。って事に成っています。」

御もっともでございます。

「だから、半年ウチは遅いんですよ。
半年早く動く為には、低学年が大事なんです。」

最初に書いたトリプルプレーじゃないけど、
入ったばかりの低学年の子がやる様な間違いを
5年生が平気でしてるんだもん

4年生(新5年)が高学年に上がって来てから、
ルールの確認、スライディング、守備のカバーの動き方等々。
体力面も上げていかないとイケない。ってな事をやっていると
春の大会が終わり、合宿で良い感じになって、秋で野球らしくなって、
卒業大会。

でも、低学年の監督、コーチも手一杯だと思うだよね。
基本的なモノって言っても、
ルール、投げる、捕る、打つ、走る。っていっぱいあるし。

全員でヨーイドンで練習すると
待っている子が出てくるから、集中力がなぁ。

だから、グループに分けて練習した方が良いのだけど、
高学年もそうなんだけど、選手の人数が増えたのに
コーチは増えていない

ここで書いていて気が付いたけど。
昨日、低学年の練習場所に着いた時、
一塁への駆け抜けの練習をしていた。

監督がホームから野手役のコーチゴロを出して、
それを一塁に送球。って練習。
それが一通り終わったら、今度は走者二塁からのホームへの走塁練習。

だったら、選手をバッターと二塁に半分ずつ置けば、
待ち要員も少なく、時間も半分。
内容も、より実戦に近い走塁になる。

コーチが増えない現状、
両監督には効率の良いメニューと
「ルールを覚えて来い」って言っても覚えて来ないから、
ルールだけじゃなく、素振りなどの自主練習を
文字通りに自主的に出来る様なアイディア
を考えてもらいましょう。

監督、頑張れ~

それとは別に
チームとして1年生から6年生までの方針がいるかな。
その辺は、両監督に代表も交えての話し合いですかね。

低学年強化に燃えているコマッチパパも交えて、どうぞ





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする