今月のギア猿のもう一つの企画
ハイロフトのユーティリティが各メーカーから新発売されたようで。
ラフからは打ち出し角が高い方が有利。
そこで、ハイロフトのユーティリティ
ハイロフトのユーティリティの効能は
さて、私のキャディバックには、23度のFWと23度の5番ユーティリティ。
そして、26度の6番アイアンがありまして。
目安として、23度の2本のキャリーが180ヤード、
6番アイアンが160ヤードと20ヤードも差があって、
170を打てる番手がない。
しかも、23度のFWが曲者で200から180ヤードと飛距離が安定しない。
例えば、200ヤード先に池がある。
23度のUTで打つとランがでるので、間違って池まで転がったらと考えて、
ランが出ない23度のFWで打つでしょ。
200行かないように、軽く振ると池まで届いてポチャ。
それじゃって、200行くだろうと打つと180しか飛ばなくて、
手前のバンカーにポトリなんて事が良くある
じゃあ、安全に6番アイアンで刻めば良いと思うでしょ。
しかし、6番アイアンはミスが多い
最近は、ラフに入ったら9番アイアンを使っているけど、
距離が欲しい時も勿論あって、でも、6番アイアンを使うと
9番より距離が出ないって結果に。
鹿又さん節でいけば、6番ユーティリティで良いじゃない。
それで160から170飛んでくれれば。
中古で5,6千円の目安で。
この位なら失敗してもね。
お試しって感じで、ゴルフ5へ
中古コーナーで家内とああだこうだ言っていたら、
お店の人に声をかけられて。
かくかくしかじかって説明。
「そうですねぇ、6番のユーティリティはあまり出てないですよね。」って
言いながらも、何本か出してくれた。
しかし、出回ってないからか、結構、いい値段。
「この辺だと、試しに感じじゃないですよね」って事で、
2万円台のは削除。
一本だけ、ミズノのが7千円であったのですが、
金額は良いけど、顔がなぁ
お試しといえど、この古臭い面構えは・・・
って事でスルー。
残ったのは、ヤマハとキャロウェイの二本。
それでも、1万前半かぁ。予算オーバーだなぁ。
ミズノのがもうちょっとカッコ良かったらなぁ。
今回は止めでおこうかなって思いが伝わったのか。
「試打してみますか?」って定員さん。
家内も「打ってみれば」なんて言っている。
「そうね。
」と言いながらも
心の中は、予算オーバーなんだよ
覚悟を決めてゲージへ。
同じ26度。シャフトの硬さも同じSR。
其々3球打ったのですが、こんなに違うだ
って感じ。
トルクとか関係しているのかなぁ。
元調子とか先調子とかの違いもあるんだろうなぁ。
ギア猿で、鹿又さんがスペック表では分からないから、
絶対に打たないと分からないとって言っていたけど。
こういう事なのね。
ヤマハが打ちやすいくって。3球もと弾道は真っ直ぐで、着弾地点も安定している。
ただ、距離が197ヤードも出てのがあって、平均でも190で飛び過ぎ。
因みにキャロウェイは、距離は170から160とバラついて、
弾道は左に大きく曲がっている。
「これだけ左に行くとオススメは出来ませね。」って定員さんも。
「ヤマハは、非常に良いのですが、逆に飛び過ぎですね。」
うーんって悩んでいるフリをしていたら
(だって、予算オーバーなんだもん)
「今、見てきたら、あと、一万円だせば新品が買えるよ。」って家内が
「そうですね。マークダウンのモノなら、二万円台ですから。」
そうかも、しれないけど、予算大オーバー。
この流れはマズイ
マークダウンで残っていたのは、スリクソンのみだったのですが、
なんと、試打用のクラブは既に処分して無かった。
ラッキー
ヤマハとキャロウェイでこれだけ違うのに、
試打しないと恐いですよねって事で、
「ありがとうございました。また、来ます。」って退散。
帰りの車の中で
「危ねえ。もう少しで2万のクラブを買うことに
なるところだった」
「良いのが有ったら、出してあげようって思ったけど、
しょうがない、試打出来なかったからね」って。
えっ、そうだったの?
それなら、最初から言ってよ。聞いてないよ
でも、試打で空振りしなくって、良かった