『いいかよく聞け、五郎左よ!』 -もう一つの信長公記-

『信長公記』と『源平盛衰記』の関連は?信長の忠臣“丹羽五郎左衛門長秀”と京童代表“細川藤孝”の働きは?

丸の内の明治生命館の中にできた『静嘉堂@丸の内』に初めてお邪魔。二子玉川の本館にお邪魔して以来久々の曜変天目(呼称:稲葉天目)の様子が見られて最高でした!〔付:暗闇から謎の女性が・・〕

2023-02-08 00:00:00 | 陶磁器の世界:歴史展示会
2022年後半に、二子玉川の静嘉堂文庫から作品展

示の場所が丸の内に移ってきましたので、本日初訪

問です。

(2月1日(水))

【Photo by arrows Be 3 F-02L】



丸の内の明治生命館は建物自体が重要文化財ですが、

その1F奥の方に、



静嘉堂@丸の内がありました。本当は予約とか招待

状で来る人が多いらしいですが、純野は何もなしで

お邪魔しましたが、

*入口案内係の方

*入場券販売係の方

丁寧に応対してくれてすぐに入ることができました!


感謝・感謝!二子玉川の本館で見て以来久しぶりに

国宝の“曜変天目茶碗(呼称:稲葉天目)”のきらめ

く宇宙観を感じられただけでも入館料1,500円の価

値がありました!ただ、展示品の写真撮影はNGな

ので、



入り口わきにある販売コーナーで、「新美術館開館

記念展」の時の図録
を購入。写真の曜変天目もすば

らしい。しばらくしたら、二子玉川の本館の方にも

行ってみようかな。広大な庭園を散策する楽しみが

あるし・・詳しくは以下のサイトでどうぞ!

⇒静嘉堂文庫本館にお邪魔した時の記事

⇒静嘉堂文庫HPはこちら


**純野のつぶやき**

1)稲葉天目の展示ブースに入ったときに、写真撮

影がNGかどうかはっきりわからなかったので、暗

い壁際の折りたたみいすのところにいてコートとか

ハンドバッグをいじっている女性に質問したところ、

・無言で人差し指を唇にたてにあてて

・口をゆがめて向こうの外の方を指差しする!

ジェスチャーだけ
で何もしゃべってくれず、ひねっ

た頸が360度回転しそうになりました。うちに帰っ

て家内との会話。

「なんか変な女の人だったんだよ!係員かなと思っ

たけど・・」

「だけど、美術館の係員は絶対に展示場にコートと

かバッグとか持ち込まないはずよ!」

「なるほど、それもそうだね。すると一般客だった

のかな。一般客が係員用の壁際の折りたたみいすに

自分の荷物とかおくかね?」

「それはしらないわよ!ちょうどバッグとコートを

置きたいときに椅子に係員がいなくて都合良かった

んじゃないの?」

「う~ん、わからん・・」

一般女性客だったら「私は係じゃないのでわかりま

せん」というのが普通の反応じゃないかと思います

が・・また、あのジェスチャーは何を伝えたかった

んだろう・・謎は深まるばかりです。

2)『静嘉堂@丸の内』へのアクセスですが、最初

都営三田線日比谷駅で下りてB7か1番の地上出口が

近かった
ので、ビルの案内板を見たのですが、う~

ん、わからん・・作業服を着たお父さん二人組が、

「もしかして静嘉堂文庫ですか?」

「はい、そうなんですけどわからなくて・・」

「この左の狭い通路を真っすぐ奥まで行くと左手に

ありますよ!」

「あ~、ありがとうございます!」

教えてもらった通り行ってなんとかたどり着きまし

た。見学が終わった後、どうも納得いかず別の出口

を見て回ったところ、



なんか、東京駅から歩いてくるエントランスの方に

はしっかり何個も看板
が立っていましたね。今後は

三田線や千代田線で日比谷通り側からくる客にもわ

かりやすい看板を、どーかしとつ!
(by 伊東四朗)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信長から細川藤孝への手紙:4... | トップ | 信長から細川藤孝への手紙:5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陶磁器の世界:歴史展示会」カテゴリの最新記事